So-net無料ブログ作成
検索選択

ONZA CURRY MEETING [KLX125]

01_OCM-POSTER2.jpg
 

小排気量車が主役の日。"オンツァカレーミーティング"
 
125cc以下の小排気量バイク、スクーターに限定したミーティングです。
排気量のみの限定なので車種や年式、ジャンル等は問いません。
主に普段の足として活躍する小排気量車に乗り、いつもより少し遠くまでツーリングを楽しむきっかけとなる事が一番の目的です。
そして綺麗な猪苗代湖を眺めなら幸せの黄色いカレーを食べ、小排気量車好き同士でゆっくりと楽しい時間を過ごしましょう。
様々な賞や景品等もご用意していますので是非ご参加下さい!

 
10/6(日)
こんな楽しいイベント福島県の猪苗代湖にて開催されました。
 
KLX125にて、エントリーNO50で出席してきましたよ。
 

 

 その前に。

久しぶりに林道走っちゃったから、どっかでサイドカバーを留めるネジ一本落としてしまいました。

02_ねじ.JPG

なので、純正部品をGETしましたよ。

 

 

もしかしたら開け閉めした時にうっかり締めわすれたのかもしれないな。

03_ねじ.JPG

180円でバッチリ合いましたよ。アタリマエダジョ

 

 

 

今年から開催されたONZA CURRY MEETINGは125cc以下の原付一種、二種が集うイベントなもんで普段からカブで通勤されている友人S氏にも良い目の保養になると思ってメールしたら、OKの返事が返ってきましたよ。

 

04_集合.JPG

七時に名取のゆで待ち合わせ。。。。

けど、来ないじょ~。

 

 

 

S氏から電話がきて、場所がちょっと変わらなかった様子だったので、彼が走っている道に先回りして合流いたします。

05_集合.JPG

交差点でS氏が来るのを待ち伏せです。

 

 

 

 

 

すると、ほ~ら来た来た。

06_お待たせ.JPG

はいはい合流できましよ。

 

 

 

 

 

R4を南下。雲行きも怪しく、まだもってくれ~の願いもむなしく、2人合羽隊で再出発。

07_先導よろしく.JPG

 

 

 

 

 

 

 

福島に入る頃には、路面はウェットとなりました。

08_国見.JPG

開催される猪苗代町の天候も気になる所ですが、まずは先に進みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

土湯峠の道の駅。

09_土湯.JPG

 視界が厳しくなってきましたよ。でも、周りには小排気量のカブやモンキーやらが大勢おりました。おそらく同じイベントに行かれるんでしょうね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。[exclamation]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真を忘れていたね。

 10_土湯.JPG

雨の中、水も滴るいい合羽隊がここにいるよ。

すでにKLX125のシートに座る痛さに限界を感じてきましたが、立ち乗りしながらまた出発です。

 

 

 

 

 

 

 

土湯トンネルを抜けて、会津方面へ降りると。。

11_晴れ.JPG

嘘みたいな天候になっちゃいました。

もそもそと合羽を脱いで一時合羽隊はお休みです。。

 

 

 

 

猪苗代湖の周りはなぜかピーカンな青空。

13_晴れ.JPG

お蔭で気温は上昇中[グッド(上向き矢印)]

いやいや、暑い暑い。。[晴れ]

 

 

 

 

このまま開催場所のカフェマリーナへと直ぐに到着できますが。。

ちょっと寄り道です。

 

 

 

 

 

 

地元のライダーが良く撮影されている磐梯山が良く眺める一本道。

14_例の場所.JPG

 磐梯山頂上は雲に隠れているけど、それでも逞しく良い風景だ。

 

 

 

 

 

 

 

磐梯山をバックにS氏にお願いして撮ってもらおう。

18_うまく写っているかい.JPG

跨いでいるシーンをお願いしたら 股関節がプルプル唸っているぜ。

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、今度は集合写真。

15_例の場所.JPG

セルフタイマーに合わせてジャンプしちゃうんだけど、これがまた難しい。。

 

 

 

 

 

 

2回目。

16_例の場所.JPG

段々とタイミングがあって来たけど、比例して身体が言う事聞いてくれなくなってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

ラスト。

 17_例の場所.JPG

もう、グダグダです。初老にはこたえるぜーハーゼーハー・・・

 

 

けど何度も飛んでいるうちに、いいのが撮れました。

載せようと思いましたが、あまりにも僕とS氏の笑顔が印象的なもので、楽しい福島をアピールするためにも只今「福島をツーリングしてカワサキバイクマガジンに写真を送ろう」の企画をされているカワサキバイクマガジンに投稿しました。送られた写真は全て載せるようなので、小っちゃくても載せてくれるのが嬉しいね~。

12月1日発売のカワサキバイクマガジンに載るようです。[るんるん]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからすぐカフェマリーナへと到着できます。

18_カフェマリーナ.JPG

いつもとかわらず猪苗代湖は広いね。

 

 

 

 

ST250のS氏は大型バイク用のブースに誘導され、僕は事前に参加登録しちゃっているので、奥へと誘導され、いろんなグッズを手渡され、KLX125のツーショットも撮られて、よくわからないうちに駐輪できちゃいました。

こうしてみると、小さいナンバープレートが大集合してますね。

19_カフェマリーナ.JPG

事前登録だけで120台だった様子。

 

 

20_カフェマリーナ.JPG

追ってやってきたS氏もカブ好きなもんで、色々と物色しております。

 

 

到着して、最初にインタビューされましたが、あれ?聞いた事がある声の方。。

21_ベティさん.JPG

 初めまして、おくさんベティさん。

本日はMCで参加されておりました~。お疲れ様です^^。

 

 

 

 

 

小っちゃいバイクを色々見たかったけど、まずは主の目的、カフェマリーナのカレーを頂きます。

22_カレー.JPG

カレーに豚汁、ゆで卵とドリンク(コーヒー)です。

カフェマリーナは去年行きましたが、頂いたスパゲッティは最高に美味しかったもんで、こちらのカレーも裏切りませんでした。最高です。[グッド(上向き矢印)]しかも中々のボリュームっす。

去年行ったカフェマリーナの記事はこちら

 

 

 

 

 

食事が終わって、物色タイム。これがいいってバイクには投票形式でベストドレッサー賞が選ばれるようだから、おっ!っと思ったバイクをとりあえず撮影。。

 

 23_コレダ.JPG

スズキ コレダかな? 黄色いヤクルトの木造ケースが泣けます。

 

 24_ハンターカブ.JPG

 ハンターカブ。S氏も興味があるようです。

 

 

25_KDX125SR.JPG

 あ~KDX[1][2][5]SR[exclamation]今も昔も無性に気になるバイクです。2STだからかっとぶだろうな~

 新潟からお越しのようでした。

 

 26_ラビット.JPG

 すごいきれいなラビット。富士重工業も可愛いスクーターを出しておりましたね~。

 

27_なんだこれ.JPG

 何ですか??車種不明のオート三輪。かなり目立ってました。

ちなみにタンクはハーレーのようです。

 

 

28_なんですかこれ.JPG

 小さすぎだぜ~三輪車[わーい(嬉しい顔)]

 

 

30_なんですかこれ.JPG

 S氏曰く、行灯カブっていうらしいです。(ノ∀`)タハー

 

 

31_バンバン.JPG

こちらも綺麗なバンバン。90 or 125

遊び心を持った原付は、やっぱかわいすぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストドレッサー賞を選ぶにあたり、色々見た結果、S氏も同じリトルカブ乗りでこれまた綺麗なリトルカブに一票入れました。子供用のシートがまた楽しそうに見えちゃいますね。

 32_ベストドレッサー.JPG

 発表を前に我々は出発したので、結果は来場された皆さんのブログで知りましたけど、僕らが選んだこのリトルカブだったようです。おめでとうございました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

お昼を過ぎた頃、帰り足となりました。

33_おかえり.JPG

 ベティさんにお先する事を告げて、我々は会場を後にします。

 

29_とんぼ.JPG

 まったりして楽しい時間を過ごせました。 来年も是非開催してほしいですね。

 

 

 

もと来たR115を戻るのもあれなんで、ちょっとはずれの母成峠へ向かいましょう。

34_おさきに.JPG

 

おととし走った以来だね。

母成グリーンライン。

 35_BONARI_GREEN_LINE (2).JPG

 峠の天気が微妙に危ういですが、構わず行ってしまえ~[ダッシュ(走り出すさま)]

 楽しいクネクネ道を小排気量のバイクは、あらゆるギアをチョイスして全開に走って行きます。 大型バイクでは味わえないこの感覚。実に楽しいひと時です。

 

 

 

 

頂上の母成峠古戦場に到着。

35_BONARI_GREEN_LINE.JPG

 心優しい方がお供え物されておりました。

 

 


母成峠の戦い

 


母成峠の戦い(ぼなりとうげのたたかい、慶応4年8月21日(グレゴリオ暦1868年10月6日))は、会津戦争(戊辰戦争)の戦いの一つである。会津藩境の母成峠(現・福島県郡山市・猪苗代町)を守る旧幕府軍800が新政府軍2,200と戦うが、兵力及び兵器の差で勝てず敗走し、新政府軍は若松城下に殺到する結果となった。

wikipediaより抜粋



 

以前もここで手をあわせてきましたが、歴史好きな僕と一緒に今回はS氏にもお願いして手をあわせてきました。

36_BONARI_GREEN_LINE.JPG

霧が凄かったけど、当時の戦闘も霧が凄かったようですね。

 

 

 

S氏のST250になにやらデカいハエのようなものが激突したようで、クリーニング中です。

37_格闘中.JPG

いや、その、これおぞましかったな。。いっぱい何かが出てくるし

僕も一緒に手伝ってたけど、2人でギャーギャー言いながら綺麗にしました(笑)。

 

 

 

 

 

 

綺麗になった所で母成峠をあとにして、下って10分ぐらいで中ノ沢温泉に到着です。

 38_中ノ沢温泉.JPG

以前家族と一緒に訪れて、めちゃ美味かった天ぷらまんじゅう。

 

 39_中ノ沢温泉.JPG

 

 

 

 

 

揚げたてを頂きますよ。

41_中ノ沢温泉.JPG

一個110円也

 

 

外はサクっと中はふんわりが癖になる美味しさです。天ぷらとあんこの甘さが絶妙ですよ。

42_中ノ沢温泉.JPG

あんはつぶあん、こしあんと選べます。

 

 

 

 

 

我々は家族持ち。美味しいモノを頂くとついお土産となってしまうものです。

43_中ノ沢温泉.JPG

家ではオーブンで焼いてから食べると、揚げたてのパリッとした美味しさが味わえます。

 

 

 

 

 

中ノ沢温泉からR115を再度走行して土湯トンネル手前でお着替えタイム。

44_土湯峠.JPG

トンネルの向こうは土砂降りと想定しておりましたが、予想通り当たって、ガックリ状態で峠を下って行きます。

 

 

 

視界不良の雨の中、

休憩ポイントでもあるライダーズピットのまるせい果樹園へ到着。

45_まるせい果樹園.JPG

モモも最後の時期になったね~。。

 

46_まるせい果樹園.JPG

 ご試食しながら美味しく頂いてると、

えびぞう社長さんから嬉しいお土産を貰いました。

47_まるせい果樹園.JPG

カラビナとステッカー。やっぱりまるせいはピンクが似合います。

 

 

 

S氏は今回初めて訪れましたので。。

ん、っていうか僕も初めてえびぞうさんから名刺を頂きましたよ^^。

48_まるせい果樹園.JPG

 えびぞうさんもZ2乗りのライダーです。

 

 

 

 

うちの家族がモモ好きなもんで、最後のモモを買っていきました。

こういう時ってトップボックスがあると助かります。

 

そんでもって、こちらでも記念撮影っす。

49_まるせい果樹園.JPG

フルーツレンジャーは今日も元気に甘酸っぱさをお届けします。

 

 

 

まるせいで遊んでいると、カフェマリーナでお会いした怪さん、かみさん、車で来られたゆうじさん、ジャ豆デラさんとお会い出来ました。

天気のいい日にまたご一緒しましょうね~。

 

50_ライダーズピット.JPG

ここからトコトコと下道を通り、約6時間かけて無事仙台に到着しました。。

 

 

 

道中の雨は辛かったけど、

開催会場が天候に恵まれていたのが不思議な感覚でした。

 

51_参加賞.JPG

ONZA CURRY MEETINGで頂いた記念品。

なめ猫免許証のようなグッズがドンピシャ世代の心をくすぐります。

 

 

 

 

 

会場でご挨拶できました、ベティさん、 ダンさん、怪さん、nanaさん、tmax08さん、ruitominaさん。。(ん~もっといたはずだけど・・・)ありがとうございました。

 

 

来年も是非、ONZA CURRY MEETINGを開催して、同じ場所で同じ時間をワイガヤで過ごして楽しみたいですね。

99_ONZA CURRY MEETING.JPG

一緒に走ってくれたS氏にも感謝しつつ、今度開催する時はリトルカブで登場してくれる事を期待して・・・

 (ノ∀`)タハー

 

 

 

 

 また走りましょう~。



走行距離:319.4km
平均燃費:44.8km/L


 

 


nice!(32)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
j-taro

楽しそうなミーティングですね。カレーもおいしそう(^ρ^)
近所で開催されたら、シグナスで参加したくなります。


by j-taro (2013-10-16 18:14) 

にったん

ミーティングの他にも内容充実のツーリングですねぇ☆
ANIKIさんの素顔、初めて確認できました。(^^)
by にったん (2013-10-16 19:54) 

taka4

生憎の雨に会った後の晴天は嬉しいですね^^ 
大きいバイクと又違った楽しいミーティングですね。高校生の時バンバン50にも乗っていたので125懐かしいです。お土産喜ばれたでしょうね(^-^)
by taka4 (2013-10-16 20:24) 

jun

エントリーありがとうございました(^O^)/、天候が悪く道中大変でしたね~
遠くからの参加お疲れ様でした。

当日は少し離れた所で誘導してたの持ち場を離れられずお話しようと思ってましたが無理でした^_^;。
by jun (2013-10-16 21:39) 

barbie

小さいバイク大集合が楽しそう。
ラビットはむっちゃ懐かしいです。
by barbie (2013-10-16 21:43) 

bell

イイナイイナ
チョー楽しそうですね。
来年もあれば、うちのLet's4で行こうかな。
って、何時間かかる?
by bell (2013-10-16 22:44) 

さる1号

楽しいミーティングですねぇ
ヤクルトの木の箱に震えました
木桶と同じ匂いを感じます^^
ラビット、綺麗ですねぇ
音を聴いてみたいです
by さる1号 (2013-10-17 06:08) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜♪
むっちゃ楽しそうなミーティングですね!
フルーツレンジャーも最高です(^o^)/
by るぐっちぃ (2013-10-17 08:06) 

路渡カッパ

おはようございます。
原1、原2のミーティングがあるのですか!そりゃ楽しいでしょうね♪
バンバン125は、初期型発売当時に買って乗っていたので、懐かしい〜!
意外と雪原やオフロードは苦手なバイクでした。(^_^ゞ
揚げたての天ぷらまんじゅう、血糖値が上がって元気になれそうですね♪
by 路渡カッパ (2013-10-17 10:00) 

ローキン

小さいバイクでマリーナまではいけないな~~~
3日ぐらいかかりそうですもん(笑)
楽しそう~(^0^)/いいな~
by ローキン (2013-10-18 09:05) 

nana

悪天候にも関わらず遠いところから来て頂いて、本当に感謝しております^^
風邪などお召しになられませんでしたか?
ホントあの日はあの場所だけピンポイントで晴れ・・・奇跡的でしたっ!!
やっぱミーはお天気がいいですよね♪
みなさんが来てくれたからステキなミーになったと思ってます。

あ、ジャンプの画像、失敗でも躍動感溢れてますね^m^
by nana (2013-10-18 13:58) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。

ウチの倶楽部の全国大会も、大きいのから小さいの迄色々居て飽きないですよ(笑)

by HIRO (2013-10-18 21:52) 

かも

KLX125欲しくなりました(+。+)アチャー。
しかしながら、宮城県から猪苗代湖畔まで走られるとは。
脱帽です(@@;)
by かも (2013-10-19 03:50) 

3兄弟長男

おはようございます。
楽しいMTだった様でなによりです♪
小排気量の車両での移動で 
普段とは違う景色を感じられた様で羨ましいです。
ジャンプ撮影は長男も失敗続きですwww

by 3兄弟長男 (2013-10-19 06:43) 

mako♂

超楽しそうです (・∀・)
色々ジャンルを問わず
マニックなバイクが集まってますねェ~
仙台朝GOでも ”アンダー125” で走ったら
面白いでしょうね!

by mako♂ (2013-10-19 20:33) 

S

カブの時は2.5倍、STの時は約5倍の排気量に乗って現れるANIKIよ。
だが今回は違う。ククク、排気量2倍の力の違い、思い知るがいい。


のはずだったのに峠で置いていかれるのは何故だ?

それはともかく、素敵なバイクが沢山で、次はカブで参加して見たくなりました。
でもカブだと到着するまで何時間かかるかな?
by S (2013-10-20 19:33) 

ANIKI

>j-taroさん
ジャンル問わずの小排気量ってのが嬉しいです。
チッコイバイクのイベントって中々ありませんからね~。

by ANIKI (2013-10-21 07:42) 

ANIKI

>にったんさん
面白いイベントでしたね。カレーも美味しいし^^。
被り物で変装してますが、あ、バレバレだ(笑)。

by ANIKI (2013-10-21 07:42) 

ANIKI

>taka4さん
小さいバイクの集まりって、雰囲気はほっこり系です。
ゆるい時間が流れてました~。
バンバンは今見ても可愛いバイクですね^^。

by ANIKI (2013-10-21 07:42) 

ANIKI

>junさん
スタッフ作業お疲れ様でした~。
junさん見つける事が出来ませんでしたが、楽しい時間過ごせました。
ミーティング、大成功でしたね!(^^)!。

by ANIKI (2013-10-21 07:42) 

ANIKI

>barbieさん
ラビット、キュートですね~。ネーミングもいいし(*'▽')。
色んなチッコイバイク見てると、また欲しくなっちゃいます。。

by ANIKI (2013-10-21 07:42) 

ANIKI

>bellさん
大きなバイクのイベントとは違った楽しさがありますね。
50ccならば・・・まるせい一泊ツーになりますか(*^^)v。。

by ANIKI (2013-10-21 07:43) 

ANIKI

>さる1号さん
あの木箱、最高ですね。まさにクラシック。
古いバイクも沢山あって、タイムスリップした感覚でした。
昔の2stサウンドが泣けます( ;∀;)。。

by ANIKI (2013-10-21 07:43) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
面白かったです。125ccのバイクに乗ってて良かった~。
まるせいさんにむちゃサービスしてもらったので、お返しに
フルーツレンジャーに変身しました(笑)

by ANIKI (2013-10-21 07:43) 

ANIKI

>路渡カッパさん
可愛いバイクばかりに囲まれて、ずっと観察モードになっておりました。
バンバン、いい音してましたよ~。あのバルーンタイヤは希少ですね~。
天ぷらまんじゅうのお土産は大正解です!(^^)!。

by ANIKI (2013-10-21 07:43) 

ANIKI

>ローキンさん
3日でつけちゃいますか~!これまた距離感欠乏症(笑)。
ミニローキン号をご用意して、是非ご参加を^^。

by ANIKI (2013-10-21 07:43) 

ANIKI

>nanaさん
先日はお疲れ様でした~。
ご家族そろってお手伝いされてて、こちらこそ感謝しております。
あそこだけぽっかり晴れて、まさに奇跡。
また来年も開催できたら再び仙台から参加いたします^^。

by ANIKI (2013-10-21 07:43) 

ANIKI

>HIROさん
ビッグバイクも楽しいですが、小さいバイクが集まると見てるだけで
面白いですね~。
頑張って走っている姿がまた愛おしい(笑)。

by ANIKI (2013-10-21 07:44) 

ANIKI

>かもさん
小さいのであの距離は大冒険ですね~^^
しかもオフ車ならどこでも走れるのでとても頼もしいですよ~。

by ANIKI (2013-10-21 07:44) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
往復300km程度でしたが、小さいのだと大冒険です(・∀・)。
特に土湯峠が前屈み、フルスロットルで辛かった(笑)。
長男さんも来年は是非!

by ANIKI (2013-10-21 07:44) 

ANIKI

>makoちゃん♂
古くて小さいマニアックがバイクが欲しくなりました。
アンダー125で油揚げ、確かに楽しそうです!(^^)!。。

by ANIKI (2013-10-21 07:44) 

ANIKI

>S氏
先日はお付き合いありがとうです。
スピードが出ず、土湯峠では半べそだったけど、
一緒に走ってくれて到着できたと思ってます。。

カブ参加、
あのまるせいで前日一泊すればイケそうかもね!(^^)!。


by ANIKI (2013-10-21 07:44) 

Jyo

こんな楽しそうなミーティングがあるんですね!
ん~桃色ナンバー車が欲しくなってきた(^^;
でも、猪苗代まで桃車で往復するには2泊位かな
by Jyo (2013-10-21 21:58) 

響

ちびっ子バイクの祭典だなんて楽しそう。
道中も雨から晴れなんて晴れ男パワー全開だね。
by (2013-10-22 18:45) 

歳三君

原付2種以下がメインのイベントは
確かに様々な車種が多くて楽しそうですね~。
天ぷら饅頭が美味しそうで気になります(^^)
by 歳三君 (2013-10-22 22:00) 

tonojin

最近北のほうの方々のライダーならぬ弾けぶりが楽しそうですね。
やはり、あの黒い方の影響もあるのかな?
ちびっこバイク!! 見るたびに欲しくなる~(笑)
by tonojin (2013-10-23 09:28) 

ANIKI

>Jyoさん
桃色ナンバーのバイクは僕も増車してみたいです^^。
旧車もいいし、2STレーサーもいいし。。妄想は止まりません(笑)

by ANIKI (2013-10-27 18:12) 

ANIKI

>響さん
台風の目かと勘違いするぐらいぽっかり晴れてますね~。
小さいバイクが主役の祭典って年に一度は祝ってやりたいです。

by ANIKI (2013-10-27 18:12) 

ANIKI

>歳三君さん
意外と古いバイクをコツコツ直しながらのライダーが多いようです。
そんな綺麗な旧車をみてるとつい欲しくなって^^。

by ANIKI (2013-10-27 18:12) 

ANIKI

>tonojinさん
福島で数多く開催されるイベントは楽しくて盛り上がります。
あれれ、あの時乗られたグロムはお似合いですよ^^。

by ANIKI (2013-10-27 18:12) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。