So-net無料ブログ作成
検索選択

リハビリ走行 [XL1200S]

21_エコーライン.JPG

数年ぶりの高熱が治まったと思ったら、これまた数年ぶりの神経痛(腰痛)に撃沈された2週間[もうやだ~(悲しい顔)]。。

期間的には大したことないですが、 頭と身体がバイクモードじゃなかったので大分久しぶりに感じるライドです。

 

 

 

療養生活したころ、唯一したメンテナンスがこれ。

02_ベントチューブ.JPG

ベントチューブ(27067-98A)の交換。以前にディーラーから取り寄せてもらってました。

 

寒いし腰痛も酷かったけど、じっとしてても痛いので何かコンプリートして気分を上げます。。

03_ベントチューブ.JPG

ベントチューブはガソリンタンクに入ったエアを逃がすホース。そのゴム類の亀裂が目立ってきたため、さっそく交換いたします。

 

装着してたベントチューブ。

04_ベントチューブ.JPG

ほかのゴムにもザクザク亀裂が入ってました。やはり古いバイクはゴムの劣化が激しいのでこうして定期的に交換しないとね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、腰痛も徐々に回復してきた3/23(土)。ちょっとは痛むけどね

 

 

 

 

 

 

 

リハビリ走行のため、到着したのはここ。

05_梅団地.JPG

大川原町の堤梅団地。約3000本の梅の木があります。

 

 

梅が咲いているかなと訪れてみましたが、

06_梅団地.JPG

 惜しい。。。

 

 

白梅はもうちょっとかかりそう。。

07_梅団地.JPG

例年の写真を見るとこの時期結構咲いてたようだけど、今年はやっぱり気温が低かったんだろうね。

 

 

 

一方通行の道をぐるりと散策しながら、そして、時に小高い山に登りながら筋肉トレーニング(笑)。

08_梅団地.JPG

 

09_梅団地.JPG

 梅団地のすぐそばにあった石碑類。旧道でもなさそうなのでこの集落の守り神なのでしょう。

 

10_梅団地.JPG

気温はこの時間(午前10時)で8度ぐらい。風はちょっと吹いているが天候は良好のため暖かいですね。

 

 

 

 

 

 

 

おや、お山の上にカラフルなピンク色が。。

11_梅団地.JPG

 

 

 

かなり急こう配だけど、行ってみましょうか。

13_梅団地.JPG

近くではこの一帯の梅畑を管理している方々が作業しておりますので、くれぐれもお邪魔にならないように。。

 

 

 

そして、春を一個見っけ。

12_梅団地.JPG

 即座に頭に浮かんだのは天ぷらでした[グッド(上向き矢印)]人様の土地だから持っていっちゃだめだぞ

 

 

 

 

 

 

急こう配の斜面と梅の枝と格闘しながらようやく見れた満開の紅梅。

14_梅団地.JPG

 15_梅団地.JPG

16_梅団地.JPG

 あ~テンション上がってきたぞ。。

 

ちょっと汗ばみながらようやく見れました。白梅は来月あたりが見ごろかもね。

 17_梅団地.JPG

 

 

 

 

さて、今度は場所移動。

 

 

 

 

蔵王町の蔵王チーズへ。まだ早い時間だったからかな。ライダーはいませんでした。

18_蔵王チーズ.JPG

 

ちょっと休憩して(チーズの試食)^^

19_蔵王チーズ.JPG

一杯50円のチーズドリンクを頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 その後遠刈田温泉を抜けてR286を通って帰り足となるはずでしたが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふっと目に入った大鳥居、最近RZのHIROさんの記事を読ませてもらいましたので、開通前のエコーラインを時間の許す限り楽しみます。。

 

 20_エコーライン.JPG

 

 

観光シーズンじゃないので、バスもなく自動車もなくマイロード化してて最高です。

22_エコーライン.JPG

久々のワインディングは緊張しながらも、冬場に眠っていた感覚を徐々に取り戻してきます[グッド(上向き矢印)]

けど、凍結の恐れがあるので油断は禁物だ。

 

 

 

 

 峩々温泉付近の駐車場まで走ってきました。

24_エコーライン.JPG

 このあたりでタイムアップになります。

 

 

 

 残雪が凄い。おそらくこっから先は想像以上になっているかと。。

23_エコーライン.JPG

身体も温まってきて、リハビリ走行はまずは成功です。冬場にカチカチになって走っていた身体も柔軟になってきましたのでこの次あたりから本格的に走っていけそうです。

 

 

 

まぁ、その前に。。

25_さよならBT45.JPG

約6000km一緒に走ったBT45(リア)とさよならしなくちゃ。。 [ふらふら]

 

 

 

 


走行距離:123.6km
燃費:23.3km/L
腰痛:ほぼ完治

 


 

 


nice!(34)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
j-taro

ゴム部品の劣化は目立ちますよね。
うちのRSもリアブレーキホースが表面ささくれて…Orz

by j-taro (2013-03-24 14:24) 

番茶犬

体調も良くなられて良かったですね
雪もすごいですね、でも先ずはタイヤ交換ですね
by 番茶犬 (2013-03-24 14:48) 

KENTA

やっぱり厄年前後は何かありますよね・・・。
お互い何事も細心の注意とペースを守っていきましょう。
タイヤはまたナビさんですかね。
ついでにMT99にも寄れますね。

by KENTA (2013-03-24 17:02) 

福太郎

腰痛:ほぼ完治

良かったですね(^_^)/
三寒四温がもどかしいこの時期
みなさんウォームアップなさってますね

もうすぐそこまで来てますよ
昨日満開の桜を見て感じました(^o^)
by 福太郎 (2013-03-24 17:25) 

mako

お久しぶりです
リハビリでエコーライン方面へ向かうとは
ANIKIさん流石です。

タイヤはスリップラインが出て(゜o゜)・・・替え時!!!
お気に入りニューのタイヤをチョイスして
皮むき完了⇒シーズン到来\(^o^)/・・・デスネ
by mako (2013-03-24 19:42) 

Jyo

そんな高熱だったんですか?回復してなによりです(^^
もう『ふきのとう』出てますか、こちらでは『ばっけ』と呼びます
本格的な春到来ですね♪タイヤ交換はお早めに~
by Jyo (2013-03-24 19:47) 

n

えー、6000kmくらいでサイン出現ですか(笑
by n (2013-03-24 20:38) 

3兄弟長男

バイクの神様が休息を与えてくれたのでしょう。
しっかり治してガッチリRIDEして下さいね(^O^)/
by 3兄弟長男 (2013-03-24 21:34) 

ごろすけ

今年こそは蔵王のお釜を見たいですね。
早く雪が溶けるのを期待してます(^^♪
by ごろすけ (2013-03-24 21:58) 

半世紀少年

いい感じのリハビリランだったみたいですね~。
え? タイヤ6000kmで?
ハイグリップタイヤよりもたないの?
by 半世紀少年 (2013-03-24 22:17) 

HIRO

青空に鮮やかな梅
春らしい写真がいいですね。
あと~蔵王行きましたね^m^(ほぼ貸切)
これはいいリハビリです。
しかし、6000kmでスリップとは・・。
こちらもそろそろ交換です。
by HIRO (2013-03-25 00:50) 

nana

お互い神経痛と腰痛に苦しんでいたようですね^^;
リハビリできるぐらい回復して良かったです。
私も昨日、主人と那須までリハビリライドしてきました。
寒かった~^^;
by nana (2013-03-25 10:18) 

路渡カッパ

腰痛は辛いっすね、で、山の上まで急斜面を・・・ダイジョウブ?(笑)
梅の花の香りは春を感じられて、ワクワクしますね♪
今年の列島は花便りがえらいことに?東京なんてもう桜満開ですもんね。
by 路渡カッパ (2013-03-25 11:23) 

HIRO

こんにちは。
腰痛復活おめでとうございます。
無理してオンシーズンに乗れない...なんて事の無い様にして下さい。
走行前走行後のストレッチとかも有効だそうです。
by HIRO (2013-03-25 15:20) 

taka250R

腰痛との闘いお疲れ様ですw
満開の紅梅が素敵ですね☆
しかし、6000キロで交換になるとは意外と荒い運転なんでしょうか(笑)
by taka250R (2013-03-25 18:35) 

R1000

春らしくなってきましたね。
ふきのとうや梅みると春って気がします。
この前の鳥居の記事から鳥居撮影されてますね。
私もなんか反応してしまってます。

タイヤ6000kmですか!
昨年、ブリジストンのS20をはいたんですけど、5000kmですけど半分くらいかな~。
愕いたのは全体的に均等に減ること!!
グリップ感はちょっと薄いですけどツーリングにはまずまずですな~!
by R1000 (2013-03-25 19:57) 

るぐっちぃ

冒頭の写真がとても素敵です!
腰痛リハビリ頑張ってシーズンに備えましよう(^_^)v
by るぐっちぃ (2013-03-26 12:12) 

響

マイロード化した道は良いですねー。
九州では見れない風景です。
by (2013-03-26 19:07) 

hoshizou

ふきのとう、今、土手とかで出ていますから、ガッチリてんぷらにしてたべましょう。
あと、そろそろタラの目センサーが光りだしました。
コーナーは要注意です。
by hoshizou (2013-03-26 19:36) 

さる1号

腰痛は辛いですよねぇ
フキノトウ、やはり天麩羅が良いなぁ
仄かな苦みを感じたところに純米酒を送り込んで・・・^^
by さる1号 (2013-03-26 21:43) 

歳三君

バイクのゴム系部品は結構危険なんですよね~。
ヒビでチェックして交換でバッチリですね。
自分の腰痛はココ最近は平気ですが油断すると来るので
注意を怠れません(^^;
by 歳三君 (2013-03-27 21:01) 

ANIKI

>j-taroさん
気づかないうちにひび割れがww
注意しながらメンテしませんとね~。。

by ANIKI (2013-03-28 07:40) 

ANIKI

>番茶犬さん
急に暖かくなったから身体がびっくりしたんでしょうね。
冬場だましだましのタイヤはそろそろ交換です^^。

by ANIKI (2013-03-28 07:41) 

ANIKI

>KENTAさん
急にきましたよ。。前触れもなく(笑)
お互い用心していきませんとね^^。
もちろんそちらで交換いたしますよ~。

by ANIKI (2013-03-28 07:41) 

ANIKI

>福太郎さん
いろんなところにガタがきちゃってました(笑)。
こうなると健康って素晴らしいと実感します。
桜って、あれですか・・モーターショー!?

by ANIKI (2013-03-28 07:41) 

ANIKI

>makoさん
まぁ、ウォーミングアップもできたので、サクッと蔵王へ・・
タイヤはショップからライフ短いよと言われてたけど、こんなに早くくるとは(泣)・・

by ANIKI (2013-03-28 07:41) 

ANIKI

>Jyoさん
久々39度以上キープしました(汗)。けどすぐに下がってきましたが。。
たしか秋田の友人からばっけって聞いたことありますね。。
その呼び名のほうが美味しそうに感じます^^。

by ANIKI (2013-03-28 07:41) 

ANIKI

>nさん
減りは早いと聞いてましたが、こんなに早くお迎えがきちゃいました。
今度は別銘柄をチョイスしようかと。。

by ANIKI (2013-03-28 07:41) 

ANIKI

>3兄弟長男さん
はい。そう思えて仕方がありません。。
まずは春本番に向けて万全に整えます^^。

by ANIKI (2013-03-28 07:42) 

ANIKI

>ごろすけさん
開通はGW前後だったかも^^。
早ければ雪の回廊も見られますよ~。

by ANIKI (2013-03-28 07:42) 

ANIKI

>半世紀少年さん
スポーツツーリング向けなんですが、車重のあるスポスタには
ハイグリップになってました。おかげでいい体験をしましたね^^。

by ANIKI (2013-03-28 07:42) 

ANIKI

>RZのHIROさん
おっしゃる通りの貸切、楽しい時間をすごせました^^。
このタイヤはミドルクラス用に開発されてたものですが、スポスタでも
フィーリングはピカイチです。けど車重があるから・・・(泣)


by ANIKI (2013-03-28 07:42) 

ANIKI

>nanaさん
この時期気が緩むと、ね(笑)。。
寒い中ご苦労様です。ご夫婦でツーとは素敵ですね。
こちらはまだ寒くてツレは冬眠状態です。。

by ANIKI (2013-03-28 07:43) 

ANIKI

>路渡カッパさん
まぁ大丈夫です。。山育ちなもんで(笑)。。
他では平年より相当早い開花のようですね。仙台は・・・まだだな~・・

by ANIKI (2013-03-28 07:43) 

ANIKI

>HIROさん
無理は禁物ですね。用心します。
腰痛はすぐに治ると思いましたが、お年頃なもんで遅くなりました(爆)。

by ANIKI (2013-03-28 07:43) 

ANIKI

>taka250Rさん
おかげさまで落ち着きました。。
いやいや朝GO!メンバーの中でも特にジェントル走行ですよ。
弘前城の桜も見に行きたいですね。

by ANIKI (2013-03-28 07:43) 

ANIKI

>R1000さん
赤い物に反応している訳でもないのですが、つい撮ってしまいますね。。
凄い安定したタイヤでしたのでスポスタでもヒラヒラ素直に曲がれました。。
均一に減るのは性能よりもR1000さんの腕でしょう。。あの曲がり方は・・惚れます。。

by ANIKI (2013-03-28 07:43) 

ANIKI

>るぐっちぃさん
ありがとうござます。開通前の蔵王連峰の写真です。
腰痛は治まりましたが、気を抜かず、手を抜かず走ります^^。

by ANIKI (2013-03-28 07:44) 

ANIKI

>響さん
阿蘇山とか積雪ないんですね。驚きましたww。
ぜひ今度は蔵王の雪の回廊を拝んで下さいね^^。

by ANIKI (2013-03-28 07:44) 

ANIKI

>hoshizouさん
それ去年も仰ってましたね(笑)。タラの芽も大好きです。
フキノトウ、天ぷらもよかったですが、味噌和えもいいかなっと妄想しております。。

by ANIKI (2013-03-28 07:44) 

ANIKI

>さる1号さん
やはり天ぷらでしょうか。☆彡さんへのコメで浮気しそうになりました。
日本酒が苦手な僕にとっては、イモ焼酎でグイッと。。あ、しばらく禁酒だった(爆)。

by ANIKI (2013-03-28 07:45) 

ANIKI

>歳三君さん
油断してるとパックリです。見つけたら即交換でしょうね。
腰痛、アップハンだから良かったですが、SSのような車種だったら悲劇でした(笑)

by ANIKI (2013-03-28 07:45) 

tonojin

腰痛やいろんな痛みネタはよく聞きますね
やっぱ、そんな年齢なのか~(笑)
雪はまだまだ残ってるんですね(T▽T)
でも。バイクの季節が始まったようで・・・
これからが楽しみですね♪
by tonojin (2013-03-29 07:30) 

HIDE

身体もタイヤもバッチリ仕上げて疾走りましょう。
では、新潟で!!!
by HIDE (2013-03-31 06:50) 

ANIKI

>tonojinさん
きついですよ腰痛。。絶対ならないで下さい。
運動不足もたたってしまったようです(泣)・・

by ANIKI (2013-03-31 17:16) 

ANIKI

>HIDEさん
体調もバイクも時間も調整して仕上げていきます。
だんだん楽しみになってきました^^。

by ANIKI (2013-03-31 17:16) 

N

バイクも身体も手間が掛かるほど

気を抜けないけど

愛着が増すものですよね(^^)/
by N (2013-03-31 20:48) 

vincho

自分も今年こそ、タイヤの減りが気になるほど走らねば!(・∀・)
距離もまぁ、走らない方とは言えるんですが
割と減らない走り方?タイプみたいですが。w
車も全然減りません。(´∀`;)ハイグリップなのに。

by vincho (2013-04-01 11:07) 

ANIKI

>Nさん
バイクはもちろんライダーもメンテしないと(笑)。
本日も仕事が終わってマッサージ直行でした。。

by ANIKI (2013-04-02 00:15) 

ANIKI

>vinchoさん
ハイグリップなのに減らない。。ある意味羨ましいです。。
SRもME77でしたら1万km以上は持ちますね。

by ANIKI (2013-04-02 00:15) 

barbie

6000kmで交換ですか(^^;;
私なら年に4回‥破産です(笑)
ベントチューブは私もチェックしてみます。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお互い注意しましょうね。
by barbie (2013-04-02 13:34) 

ANIKI

>barbieさん
ゴムが劣化するとガソリンがタラタラ・・・なってしまうのでチェックですよ~
6000x4=距離感欠乏症(驚)。。

by ANIKI (2013-04-05 19:33) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。