So-net無料ブログ作成
検索選択

Arai Tour Cross-3 [バイク用品]

IMG_2818.JPG

梅雨ですね~。。。鬱陶しい季節に入りました。。[バッド(下向き矢印)]

雨で乗れないこの季節に絞り込んで、以前から欲しかったフルフェイスヘルメットを購入しました。

 

6/9(土)、雨で乗れる気分でない状態で、ドライブがてら南海部品へ触手が動く。。お目当てはフルフェイスヘルメットなんですが、オンにスポスタ、オフにKLX125を所有しているがために、ヘルメットぐらいは一個にまとめていたいという体たらくから、オンオフ兼用のArai Tour Cross-3をターゲットにしておりました。。ネットで買えば少しは安いのですが、試着しないと怖くて怖くて[どんっ(衝撃)]。。ちょうど今年の春にラインナップされたばかりの新商品なんで、そろそろ在庫も増えてきているかな~とのもくろみです。

IMG_2815.JPG

雨降りなんですが、休日ということで なにやらメーカーブースがならんでおりました。雨が激しくなっているので、残念ながらスルーです。

当初、サイズを61-62cmの一番大きいサイズを指定してかぶって見たんですが、特にきつくも無く丁度いい。けど、店員さんにヘタってくると緩々になるとの助言から、いつもの大きさの59-60cmを試着。

実はAraiのヘルメットは20年前に発売されたSZ-αというジェットヘルを購入した経緯があり、同サイズをチョイスしています。しかし、バイクに乗り出すと約1時間ぐらいしてから、耳より上部から額にかけて激痛がはしり、運転どころではない状態になってました。しばらくは我慢しながら使用してましたが、ヘタりも出たせいか、痛みはやや和らいできました。

けど、その後SHOEIを購入した時は同サイズでも痛みは全く出なかったので、それ以来Araiのヘルメットは購入しておりません。

 

 

 

 

 

じゃぁなんでAraiを選んでいるの??

 

 

 

 

 

 

 

えぇ。シルエットがかっこいいからです。[モバQ]

 

 

 

 

 

 

 

店員さんに、その事を包み隠さずカミングアウトしましたところ、SHOEI買えよとは言わず(笑)、頭周りの内装を一番薄いタイプのものに変更してもらいました。これで試着。。。。

もちろん長時間かぶっている訳ではないのですが、普通の状態の内装より安心感が出てきましたよ[揺れるハート]

 それでもって、気に入ったので即購入です。 ミラーシールドも一緒に購入して、定価よりはお安く購入できました。

 

 

 

購入して車に戻る際。

IMG_2813.JPG

なんか呼び止められたのはAraiのヘルメットを購入したから[グッド(上向き矢印)]

 

 

CR-1

IMG_2816.JPG

 表面に塗るとガラスの膜を作って傷つきにくくなるよなケミカル用品です。車両にもつかえるよう。。

 

 

 

これを、無料でやっていただきました。

IMG_2814.JPG

30分間の施工後、引き取って家路となりました。

 

 

 

 

 

さて。

IMG_2820.JPG

 先ほど施工したCR-1によってからりのピカピカ具合です[ぴかぴか(新しい)]。。オンオフ兼用のフルフェイスもそうですが、カラーは白系(パールホワイト)も始めて購入しました。

 

 IMG_2823.JPG

持った感じも軽いです。※二昔前のフルフェイスとは比べ物にならないくらい軽いぞ。。。

※19才で始めて購入したSHOEIのフルフェイス (型番不明。。)

 

 

ハイテクなヘルメットとは無縁でしたから、ベンチレーションは目から鱗状態です。IMG_2827.JPG

MD-2

 

IMG_2829.JPG

TDF3ダクト

IMG_2830.JPG

デュアルファンクションシャッター

IMG_2838.JPG

TXマウススリッド

 

名前を覚えるだけでも一苦労ですが。。。機能を十分把握して使用するのも時間がかかりそうだ。まぁカチカチしながらテスト走行して楽しんで行こうか。

 

 

 

翌日のちょっとした夕暮れの晴れ間。

 IMG_2842.JPG

とりあえず被ってみた印象としまして、ベンチレーションのおかげで涼しい風が入ってくるのは驚きでした。また前シリーズのツアークロス2と比べるとあごのあたりを包み込むようなかぶり心地のようです。残念ながら僕は2を被ったことがないのですが、ジェットヘルから比べると、下あごのフォールド感がすごく、安定していて長時間運転でも疲れなさそうです。

 

IMG_2840.JPG

懸念していた視界もジェットヘルよりは狭くなりますが、まったくの所用範囲。疲労感がグンと下がっただけでも 、これはいい買い物でした。。

この日は20kmぐらい走って終了でしたから、長距離時のインプレも今後紹介していきますよ。

 

 あと、

 

ターミネーター仕様も考慮してますが、生憎ホルダーが欠品のため、取り寄せ中でございます。[るんるん]

 


nice!(29)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
n

最新モデル、イイですね^^
私は型落ちの値段で2にしました(笑
by n (2012-06-15 01:56) 

barbie

いいお買い物ができましたね\(^o^)/
私もヘルメットを物色中。
AraiもSHOEIも、後ろおでこが出てる私の頭は当たって痛いのです。
またシューベルトかなと思いつつ、欲しい色がなかったりでお悩みちうです(^^;;
by barbie (2012-06-15 02:00) 

nobi

KLX用のオフメットだったんですね。
わたしゃ普通のジェッペルかと思ってました。
そういう私も夏向きにジェッペルが欲しいざんす。
by nobi (2012-06-15 03:53) 

かみさま

これで快適性と安全性が飛躍的にアップですね(^_-)-☆
by かみさま (2012-06-15 07:12) 

HIRO

昔、オフ用にV-Crossを使ってましたが
オン・オフ兼用ならこちらのタイプはいいですね。
雰囲気はかなり変わりました('∀`)
ターミネーター仕様は楽しみですね。
by HIRO (2012-06-15 07:25) 

KENTA

前モデル「2」の愛用者として参考までに。
こめかみ付近ですが俺も購入当初に痛くなりました・・・。
でも内装のフィット感向上と共に、
しっかり頭の位置を確認して装着するようになると解消しました。
今では全然問題ないです。ショウエイより馴染ませるのにやや苦労する程度。

「3」の新型は頬パッドが同社アストロIQ等と同じですよね。
IQを試着したことがありますが、あの包み込むフィット感は素晴らしいです。
ターミネーター仕様は俺も気になりましたが部品は未購入です。
XL1200で高速を走る時なんかは、つば無しが良さそうですね。
口元が広く、ゴーグルも不用だし、バイザー外しでゴーグルなら純オフメットに変身。
TPOでANIKIさんならベストチョイスかと。良い買い物しましたね。
白も素敵ですが、個人的には「マックスイエロー」で冒険してほしかった(笑)。
グラ無しだと、あのイエローが斬新で好きです。
ホント、ツアクロはS社ホーネットよりカッコイイです。
by KENTA (2012-06-15 08:55) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。
使う速度域でバイザーは、付け外しした方が良いと思います。

折角だから?吊るしのままじゃ無く、ワンポイントでステッカーなり、カッティングシートとかで、KLXの刺し色を入れてみたりするのも良いかも(笑)

あ、某☆様に対抗して、顎の部分にシャークティースでも…(爆)
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9
by HIRO (2012-06-15 09:22) 

ショージ

こんにちは、初めてコメントします。

アライの箱の写真を見た時、どんなヘルメットなのかピン!ときました。
だってボクも昨日同じのが届いたからです(笑)
しかも同じ白色です!
カッコイイですよねツアークロス3のシルエット。ボクも機能やベンチレーションとか把握するのに今四苦八苦してます(笑)

こちらブログには以前からKLX125が気になるので読ませていただいてました、ハーレーもですけど。
ツアークロス3はハーレーで乗ってもイケてると思います。
またお邪魔させてください&カッコイイヘルメットでたくさん走りましょう、では。
by ショージ (2012-06-15 10:17) 

アマ

頭の形がArai頭とかSHOEI頭とか言いますよね~
最近は内装でフィッティングしやすくなりましたので、あまり言わなくなりましたかね(^^)
私は頭もデカイので(62-63)、ヘルメットの選択肢はほとんどありません。
ツアークロス、いいですね(笑)
by アマ (2012-06-15 20:35) 

80G(晴爺)

初めまして!アマさんのアオガエルの記事から来ました。あの記事の4枚目の写真、ダイナの横においているメットがツアークロスⅡターミネータ仕様グラスホワイトです。更に下の方、アマさんが跨ってVサインの横にも写っています。KLX250を所有しているため選択しました。ジェットもありますが快適性は全然違います(特に高速)。Ⅲを待てずに今年1月に購入。ホルダーが無いため地面に置いていますが大切にしていますよ!HDでも違和感なく似合うと私は思います。
by 80G(晴爺) (2012-06-15 21:04) 

j-taro

自分はショウエイ頭です(笑
アライをかぶろうとすると、まず入口で頭がひっかかります。
無理矢理押し込むと…常に三蔵法師がお経を読んでる状態で、鉢が締め付けられます(^^;

by j-taro (2012-06-15 23:50) 

半世紀少年

ボクもショウエイ頭です。
最近やっと去年買ったシューベルトC3に慣れました。
by 半世紀少年 (2012-06-16 01:43) 

susumu

自分はどちらかというとアライ頭ですね・・・^^
やっぱりヘルメットとか身に着けるものは試着して購入した方がいいですよね。
Tour Cross-3はカッコイイです。^^
by susumu (2012-06-16 02:29) 

ぐうじ

おはようございます。

かっこいい白ですね!ハイセンスです(@_@;)

自分はSHOEIとAraiしかかぶったことがありません。

どちらかというとAraiのほうが小さめでフィットするような気がしますね。

試着?試かぶり?  必要ですね(*^。^*)

ベンチレーションはすげ~~っすよね。お会いするのを楽しみにしています。
by ぐうじ (2012-06-16 08:05) 

ローキン

私も初めて買ったのはSHOEIでしたね~たしか、ボーグと言うシリーズだったかと・・・
いいですね~新品メット(^0^)/
by ローキン (2012-06-16 10:59) 

yosi

新しいヘルメットは被ってて気持ちいいでしょ。
走りたくて走りたくてウズウズしちゃいますね。
梅雨の合間にドコに行きましょか。
by yosi (2012-06-16 18:03) 

ANIKI

>nさん
ツアークロス2の記事も参考にさせて頂きました^^。
オフ車とアメ車と両方持っているオーナーにとっては両立できる
ヘルメットかと思います。。

by ANIKI (2012-06-16 19:36) 

ANIKI

>barbieさん
半兄さんも、たしかシューベルトですね。。
僕は無難に国産を選びました。やはり被り心地とかっこよさが
決め手ですね。それにスポスタにも似合うし^^。

by ANIKI (2012-06-16 19:36) 

ANIKI

>nobiさん
長年ジェットばかりだったので、気分を変える雰囲気で
フルをチョイスしました。けど、バイザーを取ると
スポスタでもイケる雰囲気が素敵なヘルメットです^^。

by ANIKI (2012-06-16 19:36) 

ANIKI

>かみさまさん
長年オープンタイプを使用してましたので、視界がどうか
疑問でしたが直ぐになれました^^。
フルは守られているという感覚が素敵ですね^^。

by ANIKI (2012-06-16 19:36) 

ANIKI

>HIROさん
オフ専用と考えるとV-Crossはいいですね。
シルエットも最高だし^^。
ホルダーはまだ届いてませんが、簡単にターミネーター仕様に
できます。。

by ANIKI (2012-06-16 19:36) 

ANIKI

>KENTAさん
ブログで拝見してたのはツアクロ2でしたか~。前モデルの貴重な
ご意見ありがとうございます。コメカミの痛みはあったんですね。
良かった~自分だけでなくて(笑)。マックスイエローの配色は綺麗
でしたが、手に取る勇気がでませんでした^^。オンオフ共にこれで
楽しめそうです。。

by ANIKI (2012-06-16 19:37) 

ANIKI

>HIROさん
白色系ですと、ステッカーでワンポイントアクセントが映えますね。
今後の楽しみが増えてきます。
シャークティース・・・☆彡さんからテヘペロにいじられそう(笑)。

by ANIKI (2012-06-16 19:37) 

ANIKI

>ショージさん
始めまして。ご訪問ありがとうございます。
同じ時期に同一色を選ばれたなんて、ほんと奇遇ですね~。
ウルトラ系でツアクロとはなんとも斬新!僕も型にハマらない乗り方が
好きです。今後ともよろしくお願いします^^。

by ANIKI (2012-06-16 19:37) 

ANIKI

>アマさん
内装を変えただけで、余裕が出来て楽になりました。
やはりお店で相談できたのが正解でしたね。
あとは乗りまくって慣れるだけです^^。

by ANIKI (2012-06-16 19:37) 

ANIKI

>80G(晴爺)さん
始めまして。ご訪問ありがとうございます。
ツアクロ2のターミネーターでお乗りなんですね。同じ嗜好です^^
HDはホルダーが無いので僕もヘルメットは地面かミラーかけですね~。
それと、80GというHNはかっこいいですね!今後ともよろしくおねがいします。。

by ANIKI (2012-06-16 19:37) 

ANIKI

>j-taroさん
孫悟空の鉢状態、かなりわかりますね(笑)。
身体の疲労よりも頭の痛さが群を抜いています。
このツアクロ3ではそうならない事を祈っています^^。。

by ANIKI (2012-06-16 19:37) 

ANIKI

>半世紀少年さん
SHOEIに気に入った商品があれば良かったですけど、このヘルメットに
一目ぼれしちゃいました(笑)。
今回は無難に国産にしましたが、いつかはシューベルト(なんかクラウンみたい)です^^。

by ANIKI (2012-06-16 19:37) 

ANIKI

>susumuさん
アライ頭ですか~。ではコメカミの痛みは皆無ですね^^。
試着できて、内装も細かくチョイスできたのでやはり正解でしたね。
KSRやNINJAにもぴったりかと思いますよ^^。

by ANIKI (2012-06-16 19:38) 

ANIKI

>ぐうじさん
ありがとうございます。
今回はぐうじさんと同じ白っすよ^^。
安全性やメンテを考えるとArai、SHOEIがベストですね。
被り心地も疲れ知らずの快適メットでした~。

by ANIKI (2012-06-16 19:38) 

ANIKI

>ローキンさん
久しぶりのフルフェイス、疲労感がまるで違うのに驚かされます。
SHOEI頭なんですけど、かっこよさでAraiに決めちゃいました。
あとは痛みが無いのを祈るだけ(笑)

by ANIKI (2012-06-16 19:38) 

ANIKI

>yosiさん
ウズウズしますね~。
雨でも走りたくなってしまいますよ。。
実はブログ書いている時も被っていたのはここだけの話(笑)

by ANIKI (2012-06-16 19:38) 

bell

新しいメットいいですね。

おれも欲しくなってしまいます。

しばらくフルフェイス被っていませんが、最近のは大分

軽いようですね。

次回、新しいメット、拝ませていただきます!
by bell (2012-06-16 21:44) 

福太郎

実は、同じ箱が車のトランクにあります。
中身は違うタイプですが・・・
マスツーの時や暑いときは、ジェットヘルが欲しいなぁ・・・
と思ってたんです。
オヤジくさいイメージがどうしてもあって(皆さんスミマセン)
でもAraiのタイプはいいかな、っていうのとオヤジなんだからいいじゃん!
みたいな感じで買っちゃいました。
安いタイプですが(しかも35%offだし)

車のトランクに置いてますが・・・
by 福太郎 (2012-06-16 23:09) 

Mitchell

僕もAraiのヘルメットです。
ただ、2ですが。
このタイプのヘルメットは良いですよね~
普通の状態に加え、ゴーグルつけてもよし、
ターミネーター仕様にするもよし、で3つのパターン楽しめますよね。
結構気に入ってます。

by Mitchell (2012-06-17 03:27) 

taka4

ゼファー時はアライでした。今のヘルも3年目正直1サイズ下げたので新しいのが欲しいです。ツアークロスでANIKIさんのイメージががらっと変わりましたね!格好いいです。
by taka4 (2012-06-17 12:36) 

tansta

今日はおこりんぼ、ありがとうございました
今日は新しいメットではなかったのは、雨だったからでしょうね
僕は、ジェットはaraiでXL、フルはshoeiでLです
内装で調整すれば、araiもLで良かったのかナァ・・・というものの
通勤で1年半以上使っているのに、今日も頭が痛くなりました
ターミナーターtypeで白い女神、格好良さそうですね^^
by tansta (2012-06-17 23:21) 

ANIKI

>bellさん
ジェットの開放感は捨てがたいですが、オフ車も所有できてますし、
兼用のヘルメットがあればいいな~と思った次第です。。視界も問題ないし
風きり音も少ないのでやはり疲労感は少ないですね。

by ANIKI (2012-06-18 23:59) 

ANIKI

>福太郎さん
僕らの頃はジェットヘルってカッコいい風潮でしたよ。
ちょうどレプリカ全盛時代が終わりを告げてネイキッドが
もてはやされてきた頃でしたので、ヘルメットメーカーも本腰入れて
ジェットの開発されたようでした。

トランクにヘルメットの件、お話聞いて合点しました。
ひめさゆりイベントの景品で当たった事にしましょうか(笑)

by ANIKI (2012-06-18 23:59) 

ANIKI

>Mitchellさん
3を購入するにあたり、Mitchellさんの記事を参考にさせてもらいました。
ゴーグルも付けられていつようで、まさにTPOに応じたスタイルが
楽しめそうですね。
オン車もあるので、ターミネーターの機会が増えそうです^^。

by ANIKI (2012-06-18 23:59) 

ANIKI

>taka4さん
ありがとうございます。
3年目ですと、そろそろ交換されても良い時期になってきましたね。
HDでフルフェイスってあまり見られませんが、僕はけっこう好きです。
自由の国の乗り物は、自由に乗りこなさなきゃ!です^^。

by ANIKI (2012-06-18 23:59) 

ANIKI

>tanstaさん
実は前日に雨に振られて乾いていなかったのが正直です(笑)。
AraiはXLでしたか。でも頭痛がするんですね。僕の昔のAraiは
中のスチロールを指で押して凹ましてを繰り返してようやく痛みが無くなりました。
機能面からいうと問題ありそうですが、運転中の痛みに比べたら・・・
まぁ、ご参考までにです^^。

by ANIKI (2012-06-19 00:00) 

レイブン

こんばんは
今までSHOEIのオンロードメットしか使ったことないんで
乗り換えついでに、オフのマルチ仕様のツアクロス3にしようかと
思ってますが、シールドの種類がまだまだ種類がわかりません
TX用ミラーシールドをつけてらっしゃるようですが、
それはピンロック付でしょうか??
ミラーシールドにピンロック仕様ってあるのでしょうか?
アライ純正ではそれぞれピンロック仕様のスモークとかあるみたいですが…
やっぱりカラー仕様の方がかっこいいんで、情報があれば教えてください
by レイブン (2012-07-24 00:05) 

ANIKI

>レイブンさん
ほんとに遅い返コメすみませんm(__)m。
え~僕のミラーシールドはArai純正か社外か今となっては不明なんですが、
ピンロックは付いてません。あれば便利かと思いますが、無くても得に問題
ありませんね。まぁ個人的な意見ですが。。疲労も少なく良いヘルメットかと
思いますのでお勧めです。。
by ANIKI (2013-06-30 19:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。