So-net無料ブログ作成
検索選択

朝GO!マスツー 大人が遊ぶ角田のロケット [XL1200S]

20111127_071502.JPG

宮城県南部を、お昼前まで走ります~。

 

IMG_0116.JPG

チュンチュン[晴れ]

朝ですよ~。気温0度ですよ~。。

思わず2度寝してしまいそうな温度。時刻は6時、さて出発しましょう。。

 

 

 

今回は朝!GOマスツーに参加する日です。よく考えてみれば・・・・あの蔵王行った以来だな。。いろいろあったし(笑)。。

 20111127_061654.JPG

冬用グローブを装着するのだが、久しぶりに手を通したので違和感大有り[ダッシュ(走り出すさま)]。ちゃんと操作できるかな。。そしてこの気温でバイクのエンジンが中々温まらない。。こんな時FI装着車ならスムーズなんですけど、キャブ車は温まらないとガフガフと咳き込んでしまう。。10分ぐらい暖気です。

 

 

ブルルーンと走って集合場所到着。

本日のメンバーはhoshizouさん、YASUZOUさん、tanstaさん、ANIKIの計4名です。。。

20111127_062904.JPG

 ってまだ暗いよ・・・

 皆さんと話した結果、冬期は7時30分集合となりました^^。

 

 今回のルートは、村田町~角田市~名取市と県南をクルリと回れるコースです。約11時には解散です。

イベントとして、村田町で蔵王を眺める。角田市でロケットを仰ぐ。名取市で極楽湯に入って冬期ツーリング時の正しいお風呂の入り方をレクチャーしてもらうの3本立て。こんなてんこ盛りで午前中で行うんですよ。あいかわらず内容が濃いですね ・・・楽しみ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

 

 

 

さて出発。

 

 

 

国道286号線から村田町に抜ける県道を走ると、しばらくして、ローカルロードに入ります。

20111127_065050.JPG

はい到着。なにやら幻想的な霧が発生している。。

ここはTeamRANZANがいつも撮影しているポイント。hoshizouさんのブログでは拝見してましたが、ここだとは知らなかった。。。だってこの道、400ccに乗っていた頃から走っていた道でしたので、まさかここがスポットとは。。。

 

こういう何のヘンテツもない場所でも、マイナースポットとするところにTeamRANZANの魔力が秘められています。。

 

では、記念撮影。

20111127_065638.JPG

ほんとうはサムイゼヨ!

 

 

そんななか、YASUZOUさんが犬のう○こ を踏んだとのことで大騒ぎです。

20111127_065516_1-1.JPG

ここ数日間はYASUZOUさんに運がめぐりますように。。。(笑)[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

ここから村田町まで走ります。。ヘルメットのシールドが曇るやら、手が悴むやら、冬期ツーはフィールドが高い。。グリップヒーターが欲しい。。いやいや、ここはYASUZOUさんと同じ気持ち!軟弱物にはならんぞ!ホンとは欲しいけど・・

 

 

20111127_071440.JPG

幹線道路沿いで、蔵王連邦を拝む。

 

 

 

YASUZOUさんから、もっと眺めがいい場所があるという話で、直ぐに出発。

 

20111127_072558.JPG

みやぎ蔵王三十六景

円田 水田

始めてきました。。

 

 

ちょっとバイクは暗い場所に入ってしまいますが、稲刈り後の田んぼと蔵王がいいバランスです。

20111127_072620.JPG

 

 

寒いはずだよ。

20111127_072726.JPG

日陰は霜がおりていました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

蔵王をしばし拝みましょう。。

20111127_072822.JPG

蔵王とhoshizouさん、絵になってるな~。。

 

 

そんな事していたら、

20111127_072846.JPG

白鳥が飛来してきたぞ[exclamation×2]  これは見れてラッキーだよ^^。

 

 

ここはいい場所だな。。ソロでも今度着てみよう~[ひらめき]

20111127_073000.JPG

雄大な蔵王連邦に別れを告げ、今度は角田市へGO!

 

 

 

その前に、

20111127_074736.JPG

コンビニ休憩。

寒いのでトイレが近くなるな~(・_・;)。。

しばし談笑していたら、なんとKATANAとスポスタのタイヤサイズが一緒だったという事を発見[exclamation]。。確かにイレブンKATANAも19インチだったのは知っていたのですが、まさかサイズまで同じだとは。。お互い19インチは曲がらね~~と同じ意見でした(爆笑)。。まぁ、立ちの強さを生かすコーナーリングになるんでしょうね。。

 

20111127_075108.JPG

そして、tanstaさんから肉まんをご馳走になりました!!ありがとうございます。。

ミニストップの肉まんってこんな美味しいんだ。熱々で皆さんほうばって、ほんと手も足も身体も暖まりました~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

 

さてさて、暖まったところで、角田市へ出発です。。

ちょっとマニアックな道を走ったので、まったくわからないまま、いつの間にか到着してます。。

20111127_082310.JPG

H-Ⅱロケットセンター

 時刻は8時半前。もちろん開店前です。

20111127_082510.JPG

ロケットセンターの近くは子供たちの遊戯場になっております。もちろん、寒い朝早くからは人はいませんので、子供らが遊ぶ前に我々ライダーが子供になりましょうか(笑)。っていうかこれじゃトイストーリーだ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 20111127_084534.JPG

 高さは約50M。たけーなー。。。

 

ロケットをバックに皆さんと一緒に集合写真を撮ったのですが、すごく高いので、構図が美味くとれず全て失敗しました[もうやだ~(悲しい顔)]。シェンロンもスパイダーメンもやったのに残念。。。

20111127_083106.JPG

ツーことで、自撮りをアップ[るんるん]

撮影ポイントから写す場所まで坂道ダッシュは非常に苦しい・・・・・

 

なので、ロケットの真下に潜って

20111127_084318.JPG

はいポーズ[カメラ]

 

始めて角田のロケットを見ましたけど、興奮するな~。。これって男子だったらわかるよね^^。うちは残念ながら女の子ばかりなのでちょっと気持ちはわからないかな。。でも今度見せてあげようっと^^。

 

さー帰り支度ですが、、

20111127_084644.JPG

やっぱり(笑)。

 

20111127_084656.JPG

hoshizouさん、トイストーリー状態(笑)。

 

20111127_084736.JPG

YASUZOUさんもGO!

 

20111127_084754-1.JPG

一番若い俺がやらない訳が無い!

 

20111127_084836.JPG

tanstaさんもすべる^^。

 

 

いや~笑える。。沢山子供たちがいたらできませんしね。。あぶないサングラスかけたおっさんたちが暴れていると通報されるに違いない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

では、ここでもタコさん遊具にまとわりついて、記念撮影です。

20111127_085100.JPG

た~こ、たこ、たこ、くるんぱ[るんるん]

 

 

 

 

そう、休日の朝は大人たちを童心に返らせる貴重な時間なのだ。

 

 

 

 

 

ではイクゼヨ。。

 

角田市から東に向けて走る。すると前に紹介した林道の記事でもある亘理地塁山地を抜けて山元町まで走る。

20111127_091622.JPG

この山並みを見ると、つい林道が恋しくなるな~。。この山並みに見えた林道に憧れてオフ車が欲しいと思ったのはもう10年前。。やっとオフ車が手に入りましたが、大人の都合上一台しか手元に置けないのが無念です。。

 

トンネルを抜けてしばらくすると、国道6号線にぶつかり、そこから北上して名取市へ走らせます。

20111127_092308.JPG

 

途中、またまたコンビニ休憩。

20111127_093334.JPG

ただいまの時間は9時半、もう寒さはなくなり、程よく身体は温まっています 。もう気温は10度くらいにはなっているようだ。

 

20111127_093338.JPG

またまた、こんどはhoshizouさんから頂きました~ありがとうございます。

ブラックサンダー

このお菓子、仕事で残業する時はよく頂きます。。 一番下に記載されている「若い女性に大ヒット中!」って今まで若い女性が食べている所見たことがないのですが(笑)。けど、お昼前の小腹がすくツーリング時でもいいサイズですね。。やはり美味しいなこれ[黒ハート]

 

 

さ~て、また走り出すと、もう名取市内です。。途中、団地内で小さい男の子が手を振ってくるのを見て、スカサズ手を振ります。小さい男の子がニコニコしてこっちを見ていたのが印象的でした。 いつでもライダーは子供に優しくあるべし!

 

 

20111127_101220.JPG

名取市のお風呂屋付近に到着。ここで風邪気味のtanstaさんはお風呂に入らず、ここでサヨナラです。楽しい時間をありがとうございます。またご一緒に走りましょう!

 

そんでもってそのお風呂屋はすぐ目の前にある、

20111127_101140-1.JPG

極楽湯でございま~す。。

 

 

どーれ、入るべ。。

極楽湯.JPG

ここから、写真はNGですね。

 

銭湯って子供が小さい頃はよく連れて行ってましたが、流石に小学生にもなると、男湯はやばい。。そういう事で最近はまったく着ておりません。。久しぶりでしたので、身体を洗って、内湯に入っていると、TeamRANZANの姿が見当たりません。。。はて??と露天風呂に行ってみるとおりました。。っで早速だめだしを食らう (笑)。。

 

・ひとつ。風呂屋に行ったら露天風呂に直行すべし!

 

そうそう、そうでした。今はツーリングの内です。タイトな時間内に身体を温めかつ、お風呂を楽しむためには、露天風呂に入るはずだな。恐れ入ります。。あとは、サウナに入ったり。身体を涼めたりして血行を良くします。。。

さ~そろそろ上がりますか。。と自分も浴室から出ようとしたところ、hoshizouさんから「最後はこれでしめなきゃね[黒ハート]」てなことで、水風呂 へ・・・・マジで・・・・

 

・ひとつ。最後の締めは水風呂に入るべし!

 

3人肩まで水風呂に入ったまま、顔が引きつっています(笑)。。

もうだめだ~と 退散して浴室を後にします。。

服に着替えて、防寒具を着て外に出ようとすると、不思議な事に身体がここちいいのに気づきました。身体がポカポカしているのに、まったく汗をかいていないのですよ。

hoshizouさん曰く「水風呂から上がると皮膚の表面温度は低い状態だけど、内部は暖かさを保つよ。」

駐車場.JPG

 

それで汗をかきずらくなるんだ。冬期ツーリング時は寒さが大敵。せっかく暖まった身体で汗をかきながら走らせると、最悪風邪を ひいちゃいますね。さすがだな~hoshizouさん。。

冬期ツーされる方、また仙台メンバーの皆様、これが冬期ツーリング時における正しいお風呂の入り方です。 ぜひ実践してくださいね[exclamation]

 

時間も11時を過ぎた頃、そろそろ解散します。。午前中にこんだけのボリュームって中々ないですね。朝GO!マスツーすると一日が充実するのは俺だけではないはず!!

 

20111127_083940.JPG

皆さん、またご一緒しましょう!!

 


nice!(31)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
KENTA

半日とは思えない充実のレポですね。
★さんはキャラが立ってるので、どこで撮っても絵になります(笑)。
ロケットは男心を擽ります。いづれ行ってみたい。
風呂の入り方は最後の水風呂は予想外でしたが、
理由と読むと納得です。
冬季スタート6時半⇒今後1時間ズレは良い判断ですね。
だって早朝はブラックアイスの路面凍結が怖いですもんね。
by KENTA (2011-12-01 08:54) 

福太郎

スベリ台・・・子供が小さい頃そこで遊んだ記憶が・・・
マニアでなくても乗り物にはそそられます・・・(ロケット、飛行機、船・・・週末見た潜水艦にはかなり・・・)嫁さんは理解できないのでいつもスルーされ、喧嘩になります・・・
水風呂は温度差が体に悪いような気がして入りませんが、そんな効果もあるですね。

by 福太郎 (2011-12-01 12:51) 

ローキン

気温0度・・・体感温度はマイナスですね~(--;
既にバイクで走る気温じゃないですよ~(笑)
去年、同じ温度で高速走った時に、低体温で死にそうな気持になりました(^0^)/
でも、楽しそうですね~
by ローキン (2011-12-01 14:27) 

j-taro

11時で解散…真夏のツーリングみたいだ(^^;

最後の写真、みんないい笑顔ですねぇ♪

by j-taro (2011-12-01 19:06) 

半世紀少年

冬は水風呂効果が絶大なのかもですね。
20代までは締めは水浴びをしていましたが・・・・
この年になって再開しても大丈夫かなぁ?(・。・;
by 半世紀少年 (2011-12-01 19:37) 

bell

シメは水風呂ですね。
確かに理にかなっているかも。
でも耐えられるかな~。
by bell (2011-12-01 22:49) 

redtailcat

ツーレポありがとうございました。
今回も楽しいツーだったようですね。
もうかれこれ一ヶ月近くバイクに乗っていない
ことに気づいちゃいましたが、
なんとか今月中には復活したいなー
by redtailcat (2011-12-01 23:41) 

taka4

hoshizouさんのレポから見て来ましたが早朝から内容の濃い3本立てGO!でしたね~。とっても寒そうですがテンション上げ上げですね(^^♪
いかつい叔父様達が滑り台で遊びロケットの下で満面の笑み。
絵になってます^^ 
ちなみに先日yasuzouさんと同じく運を踏みましたよ~ 笑
by taka4 (2011-12-02 06:59) 

nobi

tanstaさんとは別角度のANIKIレポートですね。
ほんと半日ツーとは思えないほど充実してますね。
こんな中身の濃い短時間ツーならオレもかみさんに怒られないのに。
by nobi (2011-12-02 08:46) 

yosi

ANIKIさん達がteam ranzan のベストを着る日が近いのか
はたまた、朝GOメンバーでteam MIYAGIを作る日が来るのか
いずれにしても楽しみです。(笑)
大人の遊びが楽しそうですね。

by yosi (2011-12-02 19:29) 

barbie

雪の蔵王がいいですね〜
いつかスキーに行ってみたいです。
シメの水風呂は勇気いります(^^;;
by barbie (2011-12-02 20:29) 

susumu

円田 水田、素晴らしいデス。^^
ここは四季折々の景色が楽しめそうです。
ゴロゴロローラー滑り台はお尻が痛いですよね~。
でもここのローラー滑り台は左右のガードがないので怖いですね・・・。^^
by susumu (2011-12-02 20:33) 

HIRO

こんにちは。
楽しんでますね。

冬の間は、KLXでオフ遊びも良いですよ(笑)
by HIRO (2011-12-02 21:52) 

歳三君

ロケットはなんか熱くなりますよね。
昔、筑波の宇宙センターに行った時には
嫁は引き気味でしたが(^^;
とても半日のツーリングとは思えない充実振りですね。

by 歳三君 (2011-12-02 22:32) 

ANIKI

>KENTAさん
いつもながら楽しいマスツーに感謝です^^。
★さんは蔵王もさることながら白鳥までその気にさせる方ですね~
今回角田のロケットに初めて訪れましたが、その大きさに圧巻です。
水風呂入浴中は隣で★さんが水を仰いでくるので冷たさ倍増でした(笑)。

by ANIKI (2011-12-02 23:23) 

ANIKI

>福太郎さん
お子さんが小さい頃遊ばれましたか。やはり男の子ですと
ここに連れて行くんですね。
男子しかわからない楽しさが乗り物にはありますから、奥様を
攻めないで下さいませ^^。うちも同じですので(笑)

by ANIKI (2011-12-02 23:24) 

ANIKI

>ローキンさん
明け方はほんとキツかった~(*_*;
日が昇るにつれて、身体も温まってきましたけど、
真冬でしたら、ヤバいでしょうね。。


by ANIKI (2011-12-02 23:24) 

ANIKI

>j-taroさん
ロケット見れば、みんな童心にかえるようです。
午前中が充実していると一日が得した気分になりますね^^。


by ANIKI (2011-12-02 23:24) 

ANIKI

>半世紀少年さん
水風呂ご経験なんて凄いですね。あれは子供が楽しむ場所かと
思ってましたから(笑)。hoshizouさんもYASUZOUさんも皆さん
楽しく?!水風呂入浴しておりましたので、半兄さんもこの冬は
再開されてはいかがでしょう^^。

by ANIKI (2011-12-02 23:24) 

ANIKI

>bellさん
これは年齢とかではなく、どれだけ辛抱できるかどうか・・・
けど、その効果はバイクに乗って実感しましたね。。

by ANIKI (2011-12-02 23:24) 

ANIKI

>redtailcatさん
体調を整えてから、また一緒に参加しましょう^^。
平野部ですと通年乗れますので~。
朝方は寒かったですが、太陽が昇り始めると気温も上昇して
バイク日和でした。

by ANIKI (2011-12-02 23:25) 

ANIKI

>taka4さん
いつもながら朝からてんこ盛りのマスツーでございます。。
ロケットはテンション上がりますね~大人でもこうでなくっちゃ^-^
taka4さんにも数日間運がめぐりますように。。。(笑)

by ANIKI (2011-12-02 23:25) 

ANIKI

>nobiさん
マスツーですと出席されたメンバーの記事を拝見するのも楽しみの一つですね^^。
感じ方、捕らえ方は皆さん違うはずなので読んでて面白いです。
自宅に帰った後、自分のテンションが高いのに気づきますよ~。

by ANIKI (2011-12-02 23:25) 

ANIKI

>yosiさん
Team RANZANは別格ですね(笑)。
この短時間であの凄さは学ぶところ・・・
でも出来そうにないな(爆)。


by ANIKI (2011-12-02 23:25) 

ANIKI

>barbieさん
蔵王も雪化粧になってしまって、これから冬本番となります。
barbieさんはウィンタースポーツされるんですね^^。
自分は既に引退状態です(笑)。

by ANIKI (2011-12-02 23:26) 

ANIKI

>susumuさん
目立たない場所に「みやぎ蔵王三十六景」がありました。
ここはまったくノーマークでしたよ。。眺め最高!
お察しの通り、滑り台にガードが無いので、勝手に方向転換しそうな
勢いで滑っていました。けどこれもまたスリルがあって、はしゃいでしまいます^^。

by ANIKI (2011-12-02 23:26) 

ANIKI

>HIROさん
もう走れるうちに楽しみます(笑)。
オフ車が恋しいのですが、入れ替えのタイミングを逃してしまいました。
峠は冬支度なので、温かい日があればバイクの入れ替えしたいですね。

by ANIKI (2011-12-02 23:26) 

ANIKI

>歳三君さん
県内にこんなロケットが展示されていたとは知りませんでした。
しかも無料ですし^^。
うちの嫁もたぶんにして引け気味だろうと思いますが、娘たちには
見せたい気がします^^。
もっと走りたいな~と思いましたが腹八分目ということで(笑)。

by ANIKI (2011-12-02 23:26) 

Jyo

こんばんは、0℃スタートは厳しいですね(@@;
ロケットセンターが気になります、高速無料になったんでこの冬に遠征を考えてみます!

by Jyo (2011-12-02 23:49) 

HIRO

普通に10度を想像すると結構な寒さですが
0度から走って10度となれば暖かでしょうね^^;
これからのツーで一番恐いのは凍結、一発転倒ですからね。
皆さん注意しましょう。
by HIRO (2011-12-03 01:38) 

Mitchell

0℃・・・・・ Σ(°Д°;
こんなに朝は寒かったんですね!
私の場合、自分の体の暖気が苦手なため、
どうしても休日の午前中は動けません・・・
自分の体にもFIをつけたいぐらいです(笑)
by Mitchell (2011-12-03 02:48) 

harukichi

気温0…心が折れないのが凄いです!
真冬温泉は水風呂で〆るって良さそうですね。 チャレンジしてみます。
by harukichi (2011-12-03 07:12) 

ごろすけ

東北も山間部だと、もうバイクだと厳しいでしょうかね。
高速無料なんで行きたいのですが・・・
by ごろすけ (2011-12-03 14:17) 

hoshizou

最近わかってきたのですが・・・・

決して私たちは、楽しいところに行っているわけではなく・・・・・
みんなで行くから、きっとそこが楽しいんだ。

深イイ~ 深イイ~ ウ~ン 深イイ~ 深イイ~ ウ~ン

誰だっ!!、ウ~ンを押したのっ!!

by hoshizou (2011-12-03 17:41) 

YASUZOU

久しぶりに指先が痛くなりました。
寒い中走った後の露天風呂はたまりません。
また走りましょう!
by YASUZOU (2011-12-03 21:07) 

ANIKI

>Jyoさん
最低気温が0度だとまだいいんですが、マイナスからのスタートだと
ちょっと渋りますね。自分もそうですがキャブ車はさらに渋ります(笑)。
12月からは土日祝日は日本海側も含めて無料(ETC車)になりますから、
ぜひ太平洋側に遊びに来てください^^。

by ANIKI (2011-12-03 22:44) 

ANIKI

>HIROさん
0度スタートでしたが、10度を超えるとここちいいですね。
かなりの防寒装備でいったので汗ばむくらいでした。
凍結は怖いですね。。2月頃にバイク通勤した時は軽くスリップ
して、ヒヤッとしましたね。。

by ANIKI (2011-12-03 22:45) 

ANIKI

>Mitchellさん
そうそう、自分も若かりし時代はそうだったので
出発は午後が多かったですね。。やっぱり寒いし(笑)。
でも何故か歳を重ねると苦にはならなくなる。。。
え、これが老化現象なの?(爆)。。

by ANIKI (2011-12-03 22:45) 

ANIKI

>harukichiさん
まだ12月だ!いける!というハイテンションですが、
流石に手先が悲鳴をあげてしまってました(笑)。。
これから3月までは時間が狭まってしまうので、
要領よく乗らなくては^^。

by ANIKI (2011-12-03 22:46) 

ANIKI

>ごろすけさん
先ほど車で山間部を走っていましたが、平地と気温差が激しいので、
バイクは難しいですね。。
無料は3月までの予定ですが、春~秋の季節は東北も素晴らしいので
ぜひ延長して欲しいですね。。

by ANIKI (2011-12-03 22:46) 

ANIKI

>hoshizouさん
もちろん楽しい方々と一緒だし(笑)、スポットを選定して下さる
hoshizouさんには感謝です。。でも何処走っても楽しいな^^。
相変わらずコメントセンスは面白いです(^^♪。。

by ANIKI (2011-12-03 22:47) 

ANIKI

>YASUZOUさん
手先が痛いですね。。グリップヒーター?なんでしょうかね、
やっぱり。。
いやいや、まだまだ。温泉入れば万事良しでしょう^^。
またご一緒に走りましょう!!

by ANIKI (2011-12-03 22:47) 

響

霜が寒さを物語っています。
九州では1月から2月みたいな風景です。
ウンコは凍ってなかったのね?
引いた写真でも端っこでウンコを気にするヤスゾウさんが面白い!

by (2011-12-04 11:57) 

ANIKI

>響さん
ちょっとした山間の小さな盆地のようなとこなので、冷え込みは厳しかった
です。九州でも山間はこれくらい寒くなるようですね。。。
ウ○コは霜もおりてほどよくフリーズドライ化されてましたので、YASUZOU
さんの足元は意外なほどダメージ少なかったはず(笑)・・・
by ANIKI (2011-12-04 14:05) 

tansta

ANIKIさんのレポが、一番正しくツーの楽しさを表現してます
参加した自分が読んでも参加したくなるようなレポ、ありがとうございます
自撮してない僕も、沢山写真に写ってたりして、嬉しくなっちゃいます
来年も、仙台朝GO!!で、楽しく一緒に走りましょう
by tansta (2011-12-04 21:13) 

ANIKI

>tanstaさん
東北ライダーの朝の社交界、楽しさ満載でお送りしました^^。
実際は行った人で無いとわかりませんが、もっと楽しいはずですね(笑)。。
冬期ライダー北限地域ですので、力強く楽しい余暇にいたしましょうね^^。

by ANIKI (2011-12-04 23:37) 

ひろろん

ひゃ~楽しそうですね~
タコさん遊具はめっちゃNiceです!

by ひろろん (2011-12-15 00:19) 

ANIKI

>ひろろんさん
ぜひ、また仙台遠征の際はタコさんの前でお待ちしております~^^。
by ANIKI (2011-12-16 23:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。