So-net無料ブログ作成

福島 無料開放3路線ツー(番外編) [XL1200S]

20111105_091504.JPG

福島無料開放3路線ツー(前編)にて、雲海がすばらしかった磐梯吾妻スカイラインを経て、ちょっと寄り道したのが

母成グリーンライン。既に2006年から無料となったこの道路は昔から行きたかった歴史街道です。

 

 

 

 

 磐梯吾妻スカイラインを経て国道115号線を猪苗代方面へ向けて走ること数十分、母成グリーンラインの看板が出てきます。

20111105_091234.JPG

 

いつかは訪れたいと思ったこの道。始めて走りましたが、のどかで草原の見ながら走れるいい道でした。交通量は少ないのですがそれ故、飛ばす輩が多いのが特徴かな。。ノンビリ走っているスポスタを勢いよく追い越すR1がいたりします。(コロブナヨ![パンチ]

 

 全長10.6kmのコースの中腹に母成峠の休憩所がありました。

20111105_093258.JPG

ここは百余年前、戊辰戦争の舞台のひとつとなった古戦場です。

---------------------------------------------------------------------------------
母成峠の戦い

母成峠の戦い(ぼなりとうげのたたかい、慶応4年8月21日(グレゴリオ暦1868年10月6日))は、会津戦争(戊辰戦争)の戦いの一つである。会津藩境の母成峠(現・福島県郡山市・猪苗代町)を守る旧幕府軍800が新政府軍2,200と戦うが、兵力及び兵器の差で勝てず敗走し、新政府軍は若松城下に殺到する結果となった。

wikipediaより

---------------------------------------------------------------------------------
 

 俗に言う、会津戦争の口火となった場所です。ここから、白虎隊や、会津若松城の篭城などの悲劇へと進んでいきます。

 

 

 

 

この峠で戦った顔ぶれは、有名どころで、

 

 

 

 

後の明治時代にて自由民権運動で有名となった

板垣退助.jpg

板垣退助(新政府軍)や

 

 

 

 

幕末の京都、鬼の副長と恐れらた新撰組副長

土方歳三.JPG

土方歳三(旧幕府軍)

 

 

などがこの峠で 攻防を繰り広げます。

ちなみに義理の母が函館で土方歳三の写真を見た時、イケメンだわ~[黒ハート]と絶賛しておりました。。

 

 

 

20111105_093306.JPG

 閑散とはしているものの、綺麗にしておられます。地元の方々のご協力でなっているのでしょうね。

 

20111105_093352.JPG

谷干城もいたのか。。後の西南戦争にて熊本城に篭城して薩摩軍から城を守られた方です。

 兵士の数もさることながら、兵力装備の分でも西軍(新政府軍)のほうが有利でした。

 

 

 

ここから直ぐ下の林道を走ると、東軍(旧幕府軍)殉職者の慰霊碑があります。

 

20111105_092840.JPG

 スポスタでも構わず林道を走る、(100メートルぐらいだけどね^^)。。。

 

20111105_092508.JPG

 

ついた。

 ここはもっと閑散としているな~。でも綺麗なんですよ。

 

20111105_092638.JPG

立派な慰霊碑もあり。

 20111105_092618.JPG

西軍(新政府軍)の進路図もあります。

 

20111105_092716.JPG

読みふけていたら切なくなってきた。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 

20111105_092914.JPG

 今はこんなに長閑な山間ですが、当時は修羅場となったんでしょうね。。

当時作られた土偶を探しましたが見つからず。。[ふらふら]

 でも、着てよかったな~。

 

20111105_093616.JPG

一応歴史好きの端くれとして、 御霊の鎮魂を願うべく、祈ります・・・

 

 

 

 

 

 20111105_091720.JPG

念願かなって訪れました母成グリーンライン。歴史背景を予備知識として訪れると違った楽しさもありますよ^^。

今度はどこに行こうかな[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
HIRO

今回の写真、なんか鉄の馬って感じ。
歴史を辿るツーリング、いいですね。
ひとりだとしんみりと思いにふけったりして。
レポを見るとかなり充実したツーリングでしたね。
by HIRO (2011-11-17 01:47) 

falconB3

140年ほど前の戦場は、まだまだ生々しい感じがするものですね。
こちらは、早々と歴史の表舞台から去ってしまっているので、
大きな内戦は、1300年とか1400年くらい前の話になると思います。
日本の近代において、福島は重要な位置づけだったんですね。
by falconB3 (2011-11-17 07:57) 

barbie

最後の一枚、晩秋の雰囲気が出ててむっちゃかっこいいですね(^_−)−☆
by barbie (2011-11-17 08:27) 

yosi

東軍対西軍は800対3000で圧倒的な差。
装備が同じなら戦う前から勝敗が・・・
その後昭和53年までその戦場が発見されなかったって言うのも悲しいね。
by yosi (2011-11-17 08:27) 

KENTA

普段から観光が少なめなツーばかりなので、
歴史背景に無頓着だったりしますが、
目的を持ってバイクを走らせると良い張りが持てますね。
勉強になりました。
by KENTA (2011-11-17 11:56) 

POP

こんばんは。

夏の北海道の、
日差しと風を楽しみながら、
のんびり走っている
XR230を無謀な運転で
追い越していったZZR1300がいました。
マナーを知らない困ったライダーだな・・・
と後ろ姿を見送りましたが、
その先の道脇で警察に止められていました。
by POP (2011-11-17 17:47) 

nobi

スキーの時に利用したことがありますが、雪が降るとなかなかにスリリングな道ですよ。
猪苗代側から115号中ノ沢温泉街に抜けるまでは油断できません。
でも、乾いてるときは良いワインディングですけどね。
by nobi (2011-11-17 17:55) 

ローキン

こういうツーもいいですね(^0^)/
紅葉のツーももうしばらくで終わり・・・私も冬眠です。
冬将軍が来る前に、何回?走れますかね~
by ローキン (2011-11-17 20:46) 

bell

昭和53年に発見されたって、最近じゃないですか。
知りませんでした。
夏に会津~大内宿など周りましたが(車で)、
ここも通ればよかったです。
by bell (2011-11-17 21:40) 

Jyo

こんばんは、母成峠にこんな歴史があったとは知りませんでした。
20数年前のレーレプ全盛期に膝擦り小僧御用達の某雑誌の記事で見たのを覚えてます(当時は事故も絶えなかったようですが・・)
次回、福島に行く機会があったら走ってみたいコースの一つですね(^^)


by Jyo (2011-11-17 22:00) 

susumu

やっぱり歴史ツーはいいですね。
舞台は戊辰戦争の激戦の地・・・。
かつてここで行なわれた戦いの歴史を思うとき、秋の風情がじんわりと心に沁みてくるようです。
by susumu (2011-11-17 22:32) 

tansta

母成峠って、そういう歴史のあるところでしたか
いつか走ってみようと思いますが、その前に少し歴史をお勉強してから
行くこととします
by tansta (2011-11-17 22:59) 

Mitchell

しまった~!
母成グリーンラインというものがあったのかΣ(゚ロ゚)
行き損じてしまった・・・・
来年行ってみます(b^ー゚)

by Mitchell (2011-11-18 00:01) 

ANIKI

>HIROさん
歴史探索ってソロツーの醍醐味ですね。
感慨深い物があらわれます。
普通にバイクを操って楽しく走る面もありますが、
ちょっとこういった事も見ながら探索するのも楽しいひと時です^^。

by ANIKI (2011-11-18 07:43) 

ANIKI

>falconB3さん
曾祖父が出兵されたという話も聞きますし、写真等も現存するので
古戦場という呼び名は相応しくないかなと自分では思っています。
徳川の時代も明治新政府の時代も会津は内乱の舞台となっていますね。
母成峠は会津戦争の口火ですので、会津地方全般に沢山供養塔が
あったりしますね。。

by ANIKI (2011-11-18 07:43) 

ANIKI

>barbieさん
枯葉が沢山あったので落ち葉拾いを自撮りしたのもありましたが、
あまりにも怪しすぎて載せるのを止めました(笑)。

by ANIKI (2011-11-18 07:43) 

ANIKI

>yosiさん
数だけでなく、装備も東軍は木砲、西軍はアームストロング砲等でしたから
到底勝敗は当時でもわかりきっていたかと思います。
昭和の時代にあらためて埋葬された事、感慨ぶかいですね。。

by ANIKI (2011-11-18 07:43) 

ANIKI

>KENTAさん
会津のみ集中砲火をあびた時代でしたので、未だかつて1都市だけこんな仕打ちを受けた
戦争はなかったと思います。そんな遺構を今回ちょっとめぐって見ました。
たまにはシンミリ走る事も、歳のせいか楽しいです(笑)。

by ANIKI (2011-11-18 07:44) 

ANIKI

>POPさん
マナーですよね。血気多感な若者を制止するのは野暮かとおもいますが
追い越す時にも礼儀が必要かと、おじさんになった自分は考えてしまいます(笑)。

by ANIKI (2011-11-18 07:44) 

ANIKI

>nobiさん
さすが地元福島県民だけあって知ってますね~^^。
今回はワゴン車の後ろをゆっくりと走っていましたが、それでも楽しい道でした。
福島は自然の中を走る道が多くて羨ましいです。。

by ANIKI (2011-11-18 07:44) 

ANIKI

>ローキンさん
あ~そちら冬支度ですか。。
冬将軍が現れる前に沢山走りこみましょう^^。。

by ANIKI (2011-11-18 07:44) 

ANIKI

>bellさん
ご家族で大内宿でしょうか^^。
ここは沢山見所があって回りきれませんよね。。
母成グリーンラインは通年無料になってますのでいつでも
CB走らせてください^^。。

by ANIKI (2011-11-18 07:44) 

ANIKI

>Jyo さん
レーレプ時代は有料道路でもあって、沢山峠小僧たちが走られたかと
思われますね。軽い車体の2STなら楽しい道でしょうね。
通年無料なので来年あたりにでもノンビリ探索してみてください^^。

by ANIKI (2011-11-18 07:44) 

ANIKI

>tanstaさん
福島は歴史的にも見所がいっぱいですね。
畑に何気なく立っている古い墓石にも浪漫を感じてしまいます^^
気楽に走るのも楽しいですし、たまにこんな背景を知りながら走るのも
感慨深いですよ^^。

by ANIKI (2011-11-18 07:45) 

ANIKI

>Mitchellさん
有料3路線に比べると地味な道ですが、元々有料道路だったこともあり、
走れば楽しい道です。是非来年走ってみて下さい。。
飛ばす輩が多いのでくれぐれもご注意を^^。

by ANIKI (2011-11-18 07:45) 

歳三君

おぉ土方歳三は、そんな所にも足跡があるんですね。
そのうち行って見たいですが250モタで東京から日帰りは
きつそうなので暫く先かな?(^^;
by 歳三君 (2011-11-18 20:17) 

半世紀少年

ゆっくりと歴史散策・・・ソロツーならではですね。
がんがん走るのもいいですが、こうやって勉強しながら走るのもまたいいものですね。
by 半世紀少年 (2011-11-19 13:08) 

N

番外編!!もNICEですね(^.^)
母成峠の休憩所、あの場所を発見したんですねぇ
歴史を感じる場所っていいですよね(^_^)
ちなみに母成峠の麓の温泉街にあるあげまんじゅう屋
なかなかですよ(^o^)/次回の参考に^^;



by N (2011-11-19 22:56) 

ANIKI

>歳三君さん
土方歳三はここから仙台に向かい、そして船で函館へ向かいます。
本州で最後の攻防なのでしょうね。
もしかして歳三さんのHNはこの方からかな^^。
by ANIKI (2011-11-20 09:08) 

ANIKI

>半世紀少年さん
無料3路線では風景と走りを楽しんできましたが、この道は古戦場を
探していましたのでゆっくりと探索してました。。
慰霊碑は100mほど林道を行くのですが、オンロードだとその辺りが
限界。KLXだったらもっと探索できたでしょうね^^。。
by ANIKI (2011-11-20 09:14) 

ANIKI

>Nさん
ついつい古戦場跡の塔にばかり目が行って、そこから眺める綺麗な絶景を
撮り損ねました(泣)。。

>母成峠の麓の温泉街にあるあげまんじゅう屋
中ノ沢温泉かな。いい感じの温泉街で活気もあったので今度はお風呂に
漬かりに行こうかと思っていました。あげまんじゅうか~。美味しそう。。
情報ありがとうございます^^。
by ANIKI (2011-11-20 09:19) 

j-taro

福島生まれですが、全然知らなかったです。
この後、白虎隊の流れになるのでしょうか?
by j-taro (2011-11-20 16:15) 

ANIKI

>j-taroさん
福島生まれでしたか~。
会津若松市までは時間的に無理でしたので飯盛山も鶴ヶ城も見送りに
しました。。バイクではまだ行った事がないので、是非来年は訪れたいですね。
by ANIKI (2011-11-21 07:54) 

taka4

歴史好きのANIKIさんとはしりませんでした。
ソロツーで色々な思いを抱き探索するのはほんと醍醐味ですね。
東軍の戦士が埋葬もされず.... 切ないですなぁ。
慰霊碑に合唱される姿はnice! です。
しかし最後の写真で落葉の中にたたずむ女神とANIKIさんは絵になってますね~^^
by taka4 (2011-11-24 17:54) 

ANIKI

>taka4さん
遅ればせながら、コメントありがとうございます。
リターンする前は歴史に没頭しておりました。これもバイクと同じくロマンが
感じられる趣味のひとつですね^^。
150年前は日本人同士で戦争していた事もそうですが、埋葬されない
事実も切ないですね。会津はこの手の話は沢山あります。。

by ANIKI (2011-12-29 15:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。