So-net無料ブログ作成

HONDA ジョルノ 納車 [嫁号]

嫁が選んだスクーターはHONDA ジョルノ。
DSC_7784.JPG
今年1月に発売したばかりの新型です。

TODAYあたりを狙っていたと思ったんですが、お店の前にあったジョルノを見て
これ、かわいい。と言ってたら、これで見積もっていました。。
エンジンスペック的にはTODAYと同じですが、さすが女性をターゲットにしています。
全体的に丸いイメージでディテールもイタリアンチックに決まってます。
カラーはシルバー。俺が以前乗っていたグランドアクシスがシルバーなので。
カラーが豊富な車種なんですが、お店の方の話ですと震災の影響で注文しても入ってこないらしく
次来るとしたら8月頃の予定になるとのことでした。手元にあったのが唯一このシルバー。他の系列店では
ブラックがあるらしいのですが、地震で倒れてしまってボディに傷がついてしまって部品を取り寄せ
ているところなので、直ぐ乗れるのはシルバーのみでだったのでした。。
けど、俺はこの車種にあっているカラーと思う。


自分の認識では2スト時代のジョルノしか知りません(笑)。
ネットで調べたらいろいろラインナップされては消え、今回はまったく新しいスペックでフルモデルチェンジ
されたようですね。
細かな仕様はHONDAホームページに記載してますので気になる方はそちらを参照してください。


まず、ライトが大型です。
20110410_104752.JPG
もちろん、KLX125よりもでかいです。

クリアレンズのウィンカーも質がいい。
DSC_7811.JPG
メッキも沢山使用されています。

白いパイピングされたシート。
DSC_7776.JPG
おしゃれですな。。

レトロチックなテールランプ
DSC_7785.JPG
これも大型なんで視認性はバッチリでしょう。


空冷・4ストローク・OHC単気筒50ccエンジンを搭載。
DSC_7813.JPG
PGM-FIも装備されたので燃費はいいかと思います(未計測)。
もちろんキャタライザーを備えております。

自分の中で一番驚いたのはこのグリップ。
DSC_7807.JPG
握る感覚が絶妙でした。SSを操っているような感覚!?かな。

シート下収納スペース。
DSC_7789.JPG
22L入るといってもピンときません(笑)。
とりあえずフルフェイスヘルメットは入りそうです。

ブレーキは前後ドラム式。
DSC_7812.JPG
パワーに対してみれば必要十分でしょう。
自分はよくわかりませんがコンビブレーキというものが機能するそうです。。

これまた視認性のいいメーター。
DSC_7796.JPG
昔あったトライアンフ・サンダーバードのヘッドライト一体型メーターを彷彿させるようなレトロ感覚。
シンプルでかわいいデザインなので女子にはウケがよさそうですね。




全体的にもおしゃれなスクーターですね。
では早速、嫁様の運転チェックをしようかな。。。って、

20110410_110310.JPG
一人勝手に走っているし。。。。



まあ多少ぎこちなさは目立ちますが、若かりし時に乗っていたので本筋は合格でした。
本人も最高!っとの言葉もありましたので楽しめたのではないかな。

20110410_110508.JPG

我が家に二輪車が増えたことは率直にうれしい自分でした。。。



追伸
震災から一ヶ月目にしてようやく我が家にもライフラインが完全復旧しました。 これもひとえに被災地に派遣でこられた自治体の皆様、自衛隊の方々、メーカー、ボランティアの皆様 それと応援してくださった日本、世界中の皆様のおかげだと思っております。 しかし未だに沿岸部地域は見通しが立っておらず、生活基盤を失った方々が大勢おります。 被災地に向けて今後自分たちが何をやるべきかを家族と真剣に話し合いました。 そこで出た答えは、普段どおりの生活を送り、地元の食材を食べ、買い物をして少しでも流通を円滑にし 間接的ではありますが被災された方々にも経済効果をもたらす事でした。 これが被災地に近い場所で復興を願う自分たちのやるべき姿のひとつと思っています。 自分たちが選んだ復興への取り組みが少しでも現地の方々の笑顔に通じればと祈っております。

nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
半世紀少年

可愛らしくていいですね~。(^v^)
奥さんが気に入ったのが一番ですね。
奥さんの『最高!』っていう言葉・・・嬉しいですね。

復興への取り組み・・・各人でしっかり考えて行動しなくては・・・ですね。
なんでも自粛をしているどこかの自治体の様なことやってたら復興の速度が上がらないような気がします。
by 半世紀少年 (2011-04-13 23:53) 

HIRO

ご購入、おめでとうございます。
原付スクーターでシルバーだと
意外と地味なバイクになりがちですが
デザインがいいのでとてもお洒落な感じがします。
奥さまも安全運転でバイクライフを楽しんでください。
by HIRO (2011-04-14 00:26) 

ANIKI

>半世紀少年さん
自分が思っていた以上に本人も感覚を取り戻していました。
近所のスーパーに買い物しに行く時は自分も借りて乗ってみたい
と思います。

そうですね。
なんやら自粛ムードが漂ってますが、今やるべき事を一人ひとり
が自覚して進めていく事が先決だと思いますね。
by ANIKI (2011-04-14 07:39) 

ANIKI

>HIROさん
ありがとうございます。
シルバーボディにメッキですから映えないと思いきや
形に特徴があるので、シンプルなお洒落という感じです。
このクラスのスクーターで見える世界も楽しいので
バイクライフをエンジョイしてもらいたいですね。

by ANIKI (2011-04-14 07:46) 

masashi

ご購入おめでとうございます。
シルバーとメッキのクラシカルなカラーリングが良い感じですね!

ジョルノといえば、ジョルカブを思い出します・・・私的にはジョルカブも復活してほしいです(笑。

安全で快適なバイク生活をお楽しみください。くれぐれも交通事故には(略。

by masashi (2011-04-14 11:28) 

TAKA

ジョルノ、納車おめでとう御座います。
自分も2st時代のイメージがなんとなくありましたが、
カラーリングも含めて、まさにイタ車のようなデザインが素敵です。
コンビブレーキって、前後連動のシステムでしたよね。
今は原付にも装備されてるんですね。(原付だからこそ必要?)
by TAKA (2011-04-14 13:06) 

barbie

シルバーだと汚れや傷もめだちにくのではないでしょうか。
これで行動範囲が広がりますね(^_−)−☆
by barbie (2011-04-14 13:07) 

falconB3

納車おめでとうございます。
ジョルノはデザインを意識していますので、
女性のうけはいいみたいですね。
私のバイクの原点も、畑の中の道を
カブで走った光景です。
まー、最高でした。
これからは事故の無いようにしてくださいね。
パンク対応の準備は、普段より備えた方がいいと思います。私も普段どおりにバイク散財を継続します。
by falconB3 (2011-04-14 14:44) 

nobi

奥さん、さまになってますね。
こんな時期ですから原チャリも威力を発揮するでしょうし、いい買い物でしたね。
一台あればそこいらの買い物は楽ですしね。
by nobi (2011-04-14 18:07) 

j-taro

うちの嫁様は、原付に試乗させたら…
背筋まっすぐのままで、曲がることができませんでした(笑

by j-taro (2011-04-14 18:44) 

ANIKI

>masashiさん
メッキが沢山使われているバイクは磨いても、また、走っている時の
写る景色が楽しいですね。所有感が沸きます。

ジョルカブは復活して欲しいですね。
スクーターにロータリーミッションと自動遠心クラッチの組み合わせは
個性的ですから今でもターゲットを絞ればウケそうですからね。。

by ANIKI (2011-04-14 19:30) 

ANIKI

>TAKAさん
スクーターの進化の早さに(自分が鈍いだけかな?)追いつけない
です(笑)。
コンビブレーキって補助的な仕組みらしいですね。
前後ブレーキレバーあるのになぜ?という疑問があったもので。。
二輪免許を持たない原付ライダーはブレーキ配分なんぞ気にしない
ということでしょうね。
by ANIKI (2011-04-14 19:35) 

ANIKI

>barbieさん
そのうえ色褪せしないのがメタリック系のいいところでしょうね。
依然乗っていたシルバーのスクーターは10年以上たっても
ボディだけは輝いていました^^。
ちょっとした買い物も嫁号があれば便利になります。。
by ANIKI (2011-04-14 19:38) 

ANIKI

>falconB3さん
YAMAHAのビーノなんかも女性をターゲットにしてますけど
無骨なスタイルよりかは華があっていいですよね。

偶然自分もカブなんですよ。。
けど田んぼだらけの農道を親戚のお兄さんに乗っけられて走って
くれました。いい思い出です。
ご忠告ありがとうございます。
今後KLXも含めパンク対応グッズは揃えていこうと思います。

by ANIKI (2011-04-14 19:43) 

ANIKI

>nobiさん
原二のほうがお買い得感はありますけど、小さい50ccも
なんか愛着わきますね。

>奥さん、さまになってますね。
嫁に伝えておきます^^。
by ANIKI (2011-04-14 19:46) 

ANIKI

>j-taroさん
おお、初めてのバイクなんでしょうかね。
自動車免許を取得した時の教習所で50ccを始めて乗った時は
そんな感じだったかもしれません。
けど、操作が簡単なので10分も走ればスイスイ走れるのでは!?
by ANIKI (2011-04-14 19:50) 

歳三君

こんばんわ。
納車おめでとうございます。
ホント夫婦でバイクなんて羨ましいですね。
ご夫婦で楽しいバイクライフを楽しんでください。(^^)
by 歳三君 (2011-04-14 21:35) 

ごろすけ

うちの嫁もリアシートから脱却してほしい(笑)
by ごろすけ (2011-04-14 21:39) 

N

祝(^o^)/納車!
ロボコンのお腹みたいでめんこいですね♪

N その昔、ヤマハ アクティブに乗ってました。
by N (2011-04-14 21:51) 

番茶犬

ご購入おめでとうございます
近場のお散歩程度でも、一緒に走られたら楽しいと思います
まだ大変だと思いますが、奥様の「最高!」って言われた時の笑顔が浮かぶようです
by 番茶犬 (2011-04-15 06:04) 

ANIKI

>歳三君さん
ありがとうございます。
一度でも二輪車を所有した人はたとえブランクがあっても
楽しいライド感覚は甦ってくるようですね。
そういえば自分もそうでした(笑)。

by ANIKI (2011-04-15 19:49) 

ANIKI

>Nさん
ロボコンのお腹(笑)。
赤ボディにハートマーク付けたらアラフォー世代には
たまらないでしょう^^。
すみません。アクティブという車種は初めてしりました。
youtube動画でみましたが、あの時代のスクーターCMはコスト
かかってますね~~。

by ANIKI (2011-04-15 19:54) 

ANIKI

>ごろすけさん
タンデムして走れるなんていいご夫婦じゃないですか。
いい時間を過ごしてくださいね。
けど普段はソロで走りたいと思うのは自分も一緒(爆)。

by ANIKI (2011-04-15 19:58) 

ANIKI

>番茶犬さん
ありがとうございます。
この写真を撮っている時に近所を走ってきました。
まだ寒さがありましたが、二人で走るという行為は久しぶりでしたね^^。

by ANIKI (2011-04-15 20:04) 

susumu

ジョルノでしたね・・・ ^^
やっぱり各部がオシャレです。
シルバーならANIKIさんもコッソリと乗れそうですね。^^
by susumu (2011-04-16 09:45) 

響

これは可愛いデザインで
女性じゃなくてもほしいバイクです。
これの125ccとかほしいな~
50ccの中では細部までオシャレに造りこまれていて
選んで正解でしょう。

by (2011-04-16 16:30) 

ANIKI

>susumuさん
中国生産でコストは抑えているはずなんですが、
細部までしっかりしていますね。
今のスクーター技術に惚れ惚れしました^^。
度派手なカラーでしたら、やはり躊躇しますよね(笑)。

by ANIKI (2011-04-16 19:12) 

ANIKI

>響さん
まさにこの125ゾーンにお洒落スクーターを発売すれば
爆発的なヒットよりかは息の長いモデルになると思います。
HONDAさんでジョルノ125だして欲しいですね。。
小粋な奥様仕様で^^。

by ANIKI (2011-04-16 19:18) 

HIRO

こんにちは。
納車おめでとうございます。
カラーが偶々あったというのも、何かの縁ですね。
気に入ったマシンなら可愛がって乗ってもらえるし良いですね。
くれぐれも気を付けて乗る様に言ってあげて下さい。
by HIRO (2011-04-24 12:06) 

ANIKI

>HIROさん
ありがとうございます。
安全運転に加えて運行前点検の
「ネンオシャチエブクトウバシメ」を覚えさせました^^。

by ANIKI (2011-04-24 20:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。